kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

2018年の(達成できたらいいなあという)目標と抱負 オタク編

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

個人的にはスフィアのツアーが真ん中にドカンとあって、更にその周辺にSMEやらアニサマやらミューレフェスやらがあって大変大変となり、4月以前が2017年ではないと感じるほどの濃い時間を過ごせたと思っています。

熱量や資金があるわけでもない有象無象のオタクなので、ツアーの全17公演をただ回り切るだけでもヒイヒイ言っていましたが、良い景色を何度も見ることができて個人的には満足しています。

まだ2017年の振り返りも終了しておらず、2018年の話をするのは早いのではないかという思いもありますが、一年の計は元旦にありということで、オタク面での今年の(達成できたらいいなあという)目標と抱負を書き連ねていきます。

 

 

 

  • TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” 」をやり切る

ツアーを通して変化していくもの、どういったアプローチで取り組んでいるのかなどを見ていくこと、自分はそれらに対してどう向き合って観るのかなどを考えていく過程がとても楽しいと感じていて、オタクをやる醍醐味のひとつだと思っています。しかしながら、その感覚をまだ十分に磨き切れておらず、せっかくの機会に磨いていきたいという思いがありました。

今年はスフィアが充電期間に入ったこともあり、4人それぞれを適当に追ってゆっくりしていてもいいかなという気もしていました。ただ、いつまでオタクをできるかも不透明なこともあって、今できるならやった方がいいという考えもあり、個人的にやりたいことや試したいこともあるので、回ることを決めました。

先輩がああでこうでとか、そういった目線で見るつもりはなくて、ただ純粋に11公演追加公演があるような気もしていますが)を見届けて、自分なりに向き合いたいと思います。

とは言いつつも茨城とかミスっているので助けてください

あと、各地の美味しい日本酒をご存知の方は教えていただけると大変嬉しいです。

 

  • 手紙やメールをさぼらない

節目やプレゼントボックスが置いてあるイベントでは大体出していたものの、なるべく鮮度の高い感想を書きたいという思い。

数を書けば良いというものではないが、伝えるためにアウトプットするということを大切にしたいため。

 

  • 極力夜行バスに乗らない

もうおじいちゃんになってしまい、夜行バスがしんどくなったので。

できる限り夜行バスに乗らなくていいようなスケジューリングをする。

(昨年実績:4回)

 

  • 居酒屋を宿にしない/ホテルをロッカーにしない

イベント後の打ち上げで話に花を咲かせすぎて、閉店時間まで飲んでしまう現象に対するもの。

AM5:00の閉店まで飲んでホテルに戻って風呂に入って、AM10:00のチェックアウトに間に合おうとしたら最大でも3時間程度しか寝られなくなってしまいますね。

もうおじいちゃんになってしまい、睡眠時間を確保しないと辛くなってしまったので、羽目を外しすぎないように。

 

  • 泥酔をしない、させない、持ち込ませない

自分の周りにも酔っぱらいすぎて大変なことになったオタクがいるので、泥酔をしない、させない、持ち込ませない(酒の場にストロング缶を持ってこさせないということです)の非泥酔三原則を提唱します。

酒は飲んでも飲まれるな。

 

  • 楽曲なんちゃらを計画的に進める

先日の記事で、様々な楽曲に触れると書いたため。

月単位くらいで候補を出しておき、年末の負担を減らす。

余裕があれば、四半期に一回以上は他現場にも足を運ぶ。

 

 

 

だらだらと書いていきましたが、要は「やれることはやる」「昨年の自分に負けない」ということです。

イベントn割は参加して席もアレする、というような次元には至っていないので、その辺のことは投げ捨てておきました。

哲学と言えるほど仰々しいものでもないですが、自分で考えていきたいところは程々に考えつつ、今年も元気に楽しくオタクをしていきたいと思いますので、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今回はここまで。