kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

2020年楽曲10選

毎年恒例いつものやつです。

 

●レギュレーション

・2020年リリースの楽曲であること(先行配信は正式リリース日に準拠)

・原曲は2019年以前リリースだが今年に別バージョン(Mixやリマスター等)がリリースされた曲は、今年の楽曲として扱う

・1アーティスト/コンテンツにつき1曲まで

 

 

 

 

Star Parade/スタァライト九九組

作詞:中村彼方/作曲:本多友紀Arte Refact)/編曲:中西亮輔

(TVアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」7thシングルCD)

Star Parade

Star Parade

  • provided courtesy of iTunes

歌割りが非常によく考えられています。

一番負けたくない人は 一番大切な人!

いつも隣にいる人へ ありがとうを伝えたい!

優しさと強さを感じる歌詞とメロディが自分好みのテイスト、2020年屈指のPerfect Good Song...

舞台少女は日々進化中、俺も日々進化してええか.........?

 

 

Solitude Rain/桜坂しずく(CV.前田佳織里)

作詞:Ayaka Miyake/作曲:鈴木エレカ、JOE/編曲:JOE

TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』 挿入歌シングル

Solitude Rain

Solitude Rain

  • provided courtesy of iTunes

大人気アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」からこの曲。

オタク心をくすぐるサウンド、ペルソナとの対話と前進、すごい曲を流すアニメでも屈指のPerfect Good Song...

しず子.............................俺も本当の自分をさらけ出してええか......?

 

 

beautiful tomorrow/AiRBLUE

作詞・作曲:伊藤 賢/編曲:竹市佳伸、伊藤 賢

CUE! 02 Single

beautiful tomorrow

beautiful tomorrow

  • AiRBLUE
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 爽やかさを感じさせるサウンドやBメロの弾むようなフレーズ配置が心地良く、気づいたらリピートしていた曲。

否定形「ない」の意味合いがネガティブからポジティブに移り変わるんですよね。

通り過ぎた道を振り返りながら、未来に思いを馳せるEmotional Good Song...

コンテンツのことは1ミリもわかりません

 

 

Howling/ASCA

作詞:ASCA、Saku/作曲・編曲:Saku

TVアニメ「魔法科高校の劣等生 来訪者編」OPテーマ

Howling

Howling

  • ASCA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 大人気アニメ「魔法科高校の劣等生 来訪者編」のOPテーマ。

ベースが気持ちいい曲。ライブでキモい顔をしながらキモい動きになること間違いなし。

イベント開催も危ぶまれるご時世ですが、以前と同じようにライブができるようになった暁にはこの曲を聴きながら、曲名の通り、歌詞の通り、叫び続けたいですね。

ぜひともライブで聴きたいロック調のGood Song...

 

 

Anniversary/アルストロメリア

作詞:鈴木静那/作曲・編曲:三好啓太

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 05

Anniversary

Anniversary

  • provided courtesy of iTunes

 アイドルマスターの曲は絶叫、横転、電波、意味不明、感動、正統派と実に幅広い種類がありますが、これは圧倒的エンディング力を持っている曲。挿入歌パワーも高そう。

アルストロメリアって何?オーストラリアの仲間? という方にもおすすめの曲です。

石原セトリだったら終盤のバラードパートでエース枠に配置されていそうな曲。

笑顔、護りてえなあ.........

 

 

New-me/田所あずさ

作詞・作曲:草野華余子/編曲:草野華余子、岸田(岸田教団&THE明星ロケッツ)

New-me

New-me

  • provided courtesy of iTunes

 先が見えなくても、頼りない足跡だとしても、確かに今に、未来に繋がっている。温かさと芯の強さを感じさせる曲。

田所あずささんの透明感溢れる声が映えるGood Song...

俺も新しいわたしに出会ってええか.........?

 

 

思い出のカケラ/水瀬いのり

作詞・作曲・編曲:遠藤直弥

思い出のカケラ

思い出のカケラ

  • provided courtesy of iTunes

 「Starlight Museum」からこの曲。

何気ないけれど積み重ねていった大切な時間を振り返っているような、感情を揺さぶる歌詞。2020年は大概ろくな思い出がない気がしますが、それでも心に焼き付けたい一瞬はきっとあったはずで。

センチメンタルな気分になるGood Song...

 

 

氷の鳥籠/アリスリーゼ・ルゥ・ネビュリス9世(CV:雨宮天)

作詞:こだまさおり/作曲・編曲:岩橋星実(Elements Garden)

TVアニメ「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」

氷の鳥籠

氷の鳥籠

  • アリスリーゼ・ルゥ・ネビュリス9世(CV:雨宮天)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 正確なタイトルが覚えにくいアニメランキング第2位「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」EDテーマ。

重く暗い状況の中でかすかな光を感じる系の曲(長い)として自分好みのモノなのでランクインしたGood Song...

 

 

君の花を祈ろう/鬼頭明里

作詞・作曲:shilo/編曲:白神真志朗

君の花を祈ろう

君の花を祈ろう

  • provided courtesy of iTunes

 2020年女性声優アルバム環境トップとの呼び声高い鬼頭明里さんの1stアルバム「STYLE」からこの曲。アルバム収録曲はどれも良曲であり、正直どれを選ぶか迷いましたが『Star Arc』とバトルさせた結果この曲がランクイン。

Emotional Good Song特有の2サビ後間奏~落ちサビで聴き手が一方的に感情を爆発させる構成、自分好みのモノ。

今年の10曲で実際にライブで聴けているのはこの曲くらいですね。個人的にも思い入れあり。

 

 

カレント・ザナドゥ/X-UC

作詞:真崎エリカ/作曲:藤井健太郎(HANO)/編曲:日直伸次(HANO)・藤井健太郎(HANO)

「IDOL舞SHOW」1stシングル

カレント・ザナドゥ

カレント・ザナドゥ

  • X-UC
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 心が沸き立つイントロ、全体的に音がバグっている、2サビ後間奏ギター大横転落ちサビ肘吸引ラスサビ転調タコマサイ跳びポ有りの多動欲張りセット楽曲。

ライブ映えしそうな曲なのでぜひ聴きたいですね。

「たったひとつ失くさずいた(デ-デ-デ-レッデッデッデッデッ!!!デッ↑デッ↑デッ↑!!!)」

これもコンテンツのことは1ミリもわかりません

 

 

●[余談]個人的な選考基準

今年のトレンドは「肘」です。

 

 

.........肘??? と思われる方も多いでしょう。

実際に「肘ってなんですか?」という問い合わせも複数いただきました。

まずは辞書的な意味を確認しましょう。

 

ひじ〔ひぢ〕【肘/×肱/×臂】 の解説
1 上腕と前腕とをつなぐ関節部の外側。「―で小突く」

2 肘のように折れ曲がって突き出ているもの。「椅子の―」

出典:goo国語辞書

 

 

これを踏まえて、オタクがどのような意味合いで「肘」を使用しているのかを確認しましょう。 

 

 

 

 

落ちサビを肘で吸う文化が存在するようです。

つまり「肘」とは肘で落ちサビを吸引することです。

これで皆さんも「肘」を理解できたことでしょう。

 

 

 

 

激しい動きや立ち見が禁止されることが多い新しい生活様式でのライブにも対応可能なようです。

来年も肘の時代が続くかは不明ですが、良質な楽曲を評価するためのバロメーターのひとつとしては良いのではないかと思います。

 

 

オタク的にはろくでもないことが大半だった2020年でしたが、来年も引き続きGood Song...を追い求めていきましょう。

今年の肘は今年のうちに。