kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

お仕事日記_vol.1

今振られている仕事が明らかに自分の能力キャパシティを超えている気がするので日記として今の感情を残していこうと思い立って書きました。

普段オタクの話しかしないこのブログ的には異色のトピックですが、後で見返した時に鼻で笑って記事を消す程度になっていればいいかなあと思います。

 

 

スペック

・社会人5年目

・前プロジェクトはオンプレのデータベース運用保守

- サブリーダとしてリーダーの雑用補佐経験はあり

・主な保持資格

- 情報処理安全確保支援士試験(講習受けてない)

- オラクルマスター(Silver)

- AWS SAA

 

 

何をやろうとしているのか

①実務内容

超ざっくり言うと、AWSとコンテナ化とCI/CD、みたいなことをやろうとしています。

(詳しく書こうとすると色々まずいのでかなりラフな説明になっています)

要件定義や設計は顧客側でかなり作りこんでいるので、それらの妥当性検証から運用までがメインになる感じです。

 

②ポジション

マネージャーとベテランによる介護付きではあるのですがリーダーを任されてしまいました。自分を入れて4~6人くらいで想定されている規模感です。

ライブ会場で床を転がっているような人間を人の上に立たせていいのか? 

 

 

何が大変か

今時点でしんどいと思うことを紹介します!

①何もわからん

確かに一応資格を持っていたり社内でちょっと触ったりと、アサインのフックになる資格や経験はあるものの、明らかに今のスキルで対応できる範囲を超えています。

恐らくストレッチアサインメントか何かを狙いとしていると思いますが、今までの経験とはかなり異なる毛色の領域であり、知見が少ない分野で詳しくないツールや技法が無限に出てくるのでしんどいです。k8s触ったことないのにアーキテクチャの設計思想にメチャクチャ絡んでいるとか、存在を初めて知るようなミドルウェアの動作が根幹部分になっているとか。

キャッチアップするために勉強をするのですが、勤務時間には付かないので見えない稼働が発生しています。

 

②リーダー業務がわからん

具体的にはガントチャートの作成や工数見積もりが何もわからんとなっています。

エイヤでやるにも①もあって数字や期間が全く読めず、ハコだけ作ってそれっぽい数字を入れて有識者にボコボコにしてもらう方式で進めています。介護が付いているしこの辺りは経験がモノを言うのでトライ&エラーでいいかなと思っていますが。

 

③顧客

なんか全体的に稼働が高いので要員計画間違えているのでは……。多分弊社に見せたらよくないんだろうなと思われる個人メモをTeamsの画面共有で映し出していた。

 

 

何がクソか

ぼぼ愚痴レベルですが、労働における敵さんを紹介します!

①社内で必要な帳票が謎

シンプルなクソ。どこに何をどれだけ出すのか整理されておらずよく分からんのにそこそこ数とボリュームはあるので最悪すぎる。

 

②内部の敵

これベテランに言われて、言いたいことはわかるんですけどそれはBPに「もう少しゆっくりでいいですよ」でよくないか? そもそもそのBPが9:30出勤がいいと言ったからこの時間になっているはずなんですけど……

社会人あるあるだと思いますが、これって結局終わりもズルズルと後ろに伸びて拘束時間だけ増えていく典型的なやつなのでげんなりしますね。さっさとテレワークに移行したい。

 

③勤怠システム

これも社会人あるあるだと思いますが、顧客側のものも自社のものも、作ったやつお前これ自分で使ってみろよと言いたくなるような勤怠システムが運用されています。

普通に開始と終了で計算すればいいのになぜか15分や30分、ひどいと1時間単位で作業時間を計算する仕様を利用して45時間や80時間をこっそり超えることができるバグ技が使えます。

高稼働防止とか生産性とか事あるごとに言うわりには肝心の時間計測数値はどんぶり勘定でいいの……?と不思議に思うばかりです。

 

 

今やっていること

普通に生きてたら終わるので何とかもがいている様子を紹介します!

①技術・知識

泣きながらテキストを読んでコンソールを叩いています。とにかく少しでもインプットしてわかることを増やさないことにはどうしようもないので凄い曲を聴いてオタ芸をする時間を泣く泣く削っています。

 

②転職サイト

とりあえず常にプロフィールを更新しています。

これからやろうとしている内容をちゃんとこなせるスキルが身に付いたら多分もう少し多めにお金を貰わないと割に合わない気がするので、仕事を進めていく中で市場価値は意識していきたいですね。

負の感情ばかりで仕事をしていくと間違いなく病んでいくので、少しでもポジティブな方向に倒していけたらなと。

 

③健康志向

食事はそこまで意識していないのですが、先月からここでトレーニングをしています(これは別立てで何か書くかも)。筆者はコミュニケーション能力が終了しているオタクなのですが、この価格帯だとそれなりにモチベーションも高く心に余裕がある方が多いので、プログラムの参加だけでも普通に知り合いができました。

ここ数年は地元や職場近くの施設でやっていたのですが、時間とトレーニングのバリエーションの観点を大切にしたいと感じ始めたのでお金を出して効率で殴ることにしました。

筆者は具体的にこのくらいの結果を出したいと目標があるのでこれくらいやるのは必要、という判断のもとでの行動なのですが、オタクはライブ会場でめちゃくちゃ動くので、そういった意味でも日頃からの身体作りは大切ですね。

sports-complex.asics.com

 

おわりに

結構な無茶振りな気がしていますが、これ完走できたらかなりレベルと市場価値が上がるんじゃないかなあとは思っているので、心が壊れない程度に頑張りたいと思います。

身体はそこそこ頑丈だと思っていますが、心はかなり難しいものなので日々の「オタ芸して千代田線破壊してる」フリートとか、オタクイベントとかのガス抜きは大切にしたいですね。

まあ理想形は「寝て起きたら口座に5000000000000000円くらい振り込まれていてほしい」になると思います。週休8日の不労所得が必要ありすぎる。