kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

20230129

日記は毎日書かなくてもいいのかもしれない。

 

  • 日曜。アラームの鳴らない起床は素晴らしいので全ての日がこれであってほしい。
  • 午前中はこまごまとした雑務を処理。お片付けとかお掃除とか会計とか。溜めないことが大切。
  • 本日のお昼はビリヤニ。ラーメン屋に行こうと思っていたけど行列ができていたので回避。ラーメン屋の行列に対して店舗を拡張して解消してくれと思ってしまうタイプなので並びに向いていない。

  • ちょっと高かったかなあと思いつつも、相場がよくわからんのとマスターがワンオペで切り盛りしている雰囲気は悪くなかったのでまあよしかなと。南浦和で他に良いお店があったら教えてください。
  • ランチは脳死でラーメンを選びがちなのでしばらくはカレーとかにも意識的に手を出してみようかな。
  • そのあとは落合博満講演会に行ってきました。

     

  • オタクイベントと色々な点で違うなあとおもった。
  • まずチケット代。手数料込で6000円いかないくらい。これが適当なトークショーだったら、そんなに料金は変わらんのだと思うけど、それで何をやるかって言ったら大抵しょーもない謎のゲームコーナーや企画なので内容と料金比では優れていると思う。
  • 次に抽選会。オタクイベントだといいとこ5人分もプレゼント当選があればいい方だと思うけど、なんと40人分の当選枠が存在。大盤振る舞いすぎる。
  • 客層。オタクは頭がおかしいので当然無数のイベントに参加しているのだけど、ごく一部を除いて完全に一般層なのでちゃんと余裕をもって入場するし規制退場も突破しない。あとはチケットをちゃんと手元に取り出してから入場するのはわいとオタク側の人だと思う。一般人はローチケの手数料券がくっついたまま持ってくる人もいる。
  • んで肝心の内容だけども、オッチのトーク1h、ゲスト込みのトークが30m、ほか30mくらいの配分で2時間程度。ちゃんとしている。
  • オッチのトークYouTubeや既存メディアで既知の内容も多いのだけど、本人がその場で生の喋りをしているという点に大きな価値があった。メディアを通すとどうしたって編集が発生するし、どう言葉を選んで話していくのかという間をじかに感じながら話を聴けたのは面白かった。話自体はプロ入りから監督退任までかいつまみながらなので、大枠は適当に調べれば出てくると思う。
  • ゲストトーク。森繫和さんと辻発彦さんという大物をスペシャルゲストとして召喚。ちゃんとしている。何十年分の話のネタがある中で何が飛び出すのかというワクワク感がとてもよかった。
  • そして質問コーナー。なんと登壇者に対して直接質問ができるのだという。ちゃんとしている。
  • こういう時にパッと手を挙げて動ける人間になりたい。ちょっと考えようと思った瞬間に爆速挙手者へ質問権が行ってしまった。日頃から常に考えて生きろという戒め。

     

  • 要旨こんな感じだったと思うけどメチャクチャ石直球で笑ってしまった。別の活動の方が儲かるかやらない方がチームにとって良いのどっちかが理由ですみたいな無難な着地になっていたけど、オタク以外にもぶっこむ人っているんだ。
  • 6000円……満足!!!声優を適当に集めたトークショーももう少し頑張ってほしい。
  • サウナINして休憩スペースでこれを書いています。今年は月2回くらい温浴施設に行けたらいいな。