kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

スフィア台湾旅行記(2017)

何年前の話だ……。

オタク海外イベント旅行記は需要があることがわかり、書きかけで何年も眠っていた記事を掘り起こしてきた筆者。
いいね稼ぎに真剣か?

今後、海外イベントに参加するオタクの一助になれば幸いだ。

 

イベントに行った背景

スフィア充電期間前に開催告知されたツアーに、台湾公演が含まれていた。
とりあえず行けるところは行こうと思っていたら、自分の身体が全日程空いていた*1ため流れで参加。

たびたび話をしているが、この現場で最初に見たオタクが全然普通に全部行くモードだったので、全部行くくらい別によくあることだとも思った。


ないよ。


普通のオタクは足し算でツアー参加を考えるよ。


引き算で考えたり引き算が存在しないのはおかしいオタクだけだよ。


自分の場合、台湾だけネックだったが海外旅行経験もなかったし、台湾なら沖縄よりちょっと遠いだけなのでちょうどよかった。

 

通知こわれる~。

 

準備したこと

①パスポートの取得

これがないとスタートラインに立てないしな……。
ツアー日程が発表されたのが2017年3月。台湾は10月だったのでかなり余裕はあった。
筆者は17卒であり2017年3月はギリギリ時間の融通が利くモラトリアム期間だったため、3月中に取得へ動いた。

またチケットの購入方法いかんでは旅券番号が必要*2になるので、未取得の場合は最優先で動いた方がいい。

 


天下の外務省がガイドを出しているのでそれに従った。
全体的にリードタイムに注意。最低でも10日は見ておくべし。

必要書類の準備:1日~
パスポートの申請から受領:1週間~

www.mofa.go.jp

 

一番の注意ポイントは戸籍謄本だと思った。取得方法は4つ。

①本人が本籍地の役所に出向く
代理人(家族)本籍地の役所に出向く
③郵送で申請
④コンビニ発行(当時はなかった気がする)

③の場合、10~14日程度は見ておいた方がよく、イベントまで日数が限られている場合やアルファベット4文字*3の場合は①か②をやる方がトータルで間違いがない。お役所仕事。
当時はさっさと取りたかったので①を選択したと思う。

具体的な自治体名は伏せるが、最寄り駅がそもそも遠い、最寄り駅から役所が徒歩25分というカスの立地だったのでとてもイライラした記憶がある。
せめて駅前に作ってくれ。

最近は④コンビニ発行があるのでいい時代ですが、対応していないカスの自治体が本籍地だと一気に面倒になる。

ふるさと納税で電子未対応・折りたたみ作成封筒・切手なしの自治体くらいカス。

 

 

②航空券の取得

しばらく塩漬けにしていて7月を迎えたころ、新情報が出てきた。
当初予定されていた10/7(土)に加えて、10/8(日)が増えた。

sphere.m-rayn.jp

 

そういうことは早く言おう??

 

日曜日帰国の便を取っていたら取り直しだったよ危ないな~~~と思いながらぼちぼち航空券の取得へ動くことにした。

ホテルとまとめて取りたかったのでexpediaを利用した。
前後1日ずつくらいは観光にあてようと思っていたため、このようなフライトに。

メチャクチャ旅行者のスケジュール

日本と台湾は1時間の時差があるのでいずれも現地時間。

取った時にはあまり深く考えていなかったが、復路便は空港で寝ないと間に合わない。手続きは遅くとも2時間前から動き出すのが一般的だが、4時台に空港に到着することが困難だからである。*4

 

 

空港で寝た。

 

 

寝るな。

 

 

台湾はかなり治安が良いので最悪寝られます。貴重品には気を付けて限界移動をしよう!
復路ならいいけど、往路からやると体力ゲージが終わるので片方だけにした方がよい。空港泊は夜行バスより睡眠が細切れになって最悪なので。

今の相場は不明だが、当時はホテルと合わせて34000円前後だった。

 

③ホテルの確保

②で一緒に取っていた。



カプセルホテルを取った。

 

取るな。

 

常識的な範囲でとにかく安く済ませたかった意図があったと思う。
連泊可能だったことと、それなりにまともな衛生環境だったことが大きかった気がする。

当たり前だが日本語は通じないし英語も場合によりけりなので、慣れていなければ日系ホテルを取った方がいい

www.booking.com

 

④イベントのチケットを買う

あとは本命のチケットだけだったのだが、スフィアポータルスクエアからはこれといった情報が出てこないまま8月を迎えた。

台湾にはKKTIXというプレイガイドがあり、そこで発売するようだった。
チケ発*5の時間はツアーで大阪に向かう飛行機の中で終わった。ソロプレイヤー(友達がいないキリト)なので依頼するあてもなく、着陸即購入した。


この辺りはイベントによりけりなので、情報はパブサするなりして定期的に集めた方がよい。
参考としてKKTIXの流れを記載する。

サイトに会員登録→イベントを選択→席種・座席を選択→諸々情報を入力(ここで旅券番号が必要だった)→支払い→台湾現地のFamiポートで発券

 

2019年のi☆Risでは購入画面の遷移前に台湾華語の質問が設定されていた。
i☆Risのメンバーは何人?」→「6」程度の簡単な質問だったが、このようなトラップが設置されていたこともあった。
雰囲気で理解するか、台湾人のオタクをチケ発に雇うか、言語マイスターになるしかない。2番目が一番間違いないです。

 

今はわからないがこのようなメールが来た

 

⑤現地特有の準備

台湾の場合、これといって大仰な準備は必要なかった。FAQを記載しておく。

 

Q.トイレに紙流せないって聞いたけど?

A.空港や商業施設はだいたいいけます。流してよいかだめかは大抵の場合は個室内の標示に指示があるので、指示にしたがってください。

Q.そうはいっても紙は持っておいた方がいいでしょう?

A.あるに越したことはないですが、そんなに大量に要りません。あなたは普段1日何回ウンコをして紙をどれくらい使うか思い出してください。最悪いくらでも現地調達できます。

こんなに要りません。備え付けのロールがない場合に備える程度でいいです。
詳しく書かれている記事を紹介しておきます。経験上、概ねズレはないです。

www.funliday.com

 

Q.湿気がやばいらしいね

A.これはマジです。台湾は亜熱帯~熱帯なのでじめじめしています。汗をかくので肌着の着替えはあってもよいと思います。

 

Q.変圧器は?

A.いりません。コンセントは3つ口が多いですが、気にせず挿しましょう。

 

Q.交通事情は?

A.バイクが死ぬほど多いです。当然日本よりは交通治安も悪く、歩行者優先の考えが薄いので気をつけましょう。バイクが死ぬほど多いです。信号はかわいいです。

 

 

Q.外貨両替は?

A.現地のATMでキャッシングが最強ですが、よくわからなければおとなしく空港の窓口で両替しましょう。筆者の場合は日本円で3万円程度両替しましたが、そこは予算に応じて。
小銭は窓口両替不可なので、現地では小銭が余らないように使いましょう。余ってしまったら後述の「悠遊カード」にチャージしてしまうのがよいかと。


Q.台湾のキャッシュレス決済は?

A.公共交通機関や商業施設など、大抵のところは使えます。
日本で言うSuicaPASMOにあたる「悠遊カード」もあります。交通機関・コンビニ・スーパーなどで使えるので購入を推奨します。空港駅の券売機やコンビニで買えます。
今は屋台含めてLINE Pay(ただしクレカ紐づけが必要)も普及しているようです。

lifestylinglog.com

 

Q.Wi-Fi環境の準備は?

A.SIMフリースマホに現地でSIM買って挿すか、モバイルWi-Fiのレンタル。よくわからないなら後者を使いましょう。

 

Q.日本語ってどのくらい通じる?

A.現地人には人によりけり。体感、日本で英語の意思疎通ができるかどうかくらい。
標示は多数あります。駅の券売機は日本語切り替えが可能ですし、なんなら地下鉄の主要駅は日本語アナウンスがあります。最悪英語も併記されているので、かなり優しいです。

 

Q.食事事情は?

A.八角が苦手だと厳しいです。さいわいマクドナルドやケンタッキーといった日本でもおなじみのチェーン店があるので、最悪の場合は逃げ込みましょう。

dokoiku.jp

 

Q.食事事情は?2

A.お店にもよりますが、屋台や夜市デフォルトのサイズが結構でかいです。日本の感覚でいるとまあまあなサイズが提供されて横転するので、ソロプレイヤーの場合は胃袋の容量に注意。
かき氷は「辛發亭」というクソデカかき氷で有名なお店のものですが、デカい。

 

Q.物価は?

A.最新のレートを確認されたし。2019年くらいまでは体感日本の7割くらいで同じものが買えた印象ですが。今は円安なので……。

 

Q.水道水って飲める?

A.飲めなくはないですがやめましょう。ミネラルウォーターが格安で売られているのでおとなしく買いましょう。トイレと友達になる確率は下げた方がいいですよね?

 

Q.夜間って出歩ける?

A.なんなら夜市を楽しまないともったいないくらいなので、日本でも気を付けるべきスリや置き引き、裏道の利用は避けるくらいかと。バイクが死ぬほど多いです。

 

Q.空港のワザップってある?

A.松山はわかりませんが、桃園はこれがあります。

weekendtrip-gk.com

 

Q.オタクキモすぎ罪で出国や入国を拒否されることない?

A.筆者がいけたので大丈夫だと思います。

 

 

いざ台湾へ

なんだかんだいっても初海外なので無駄に紙を大量に持ち込んだりクソデカいスーツケースを使ったりしています。
2年後には日帰りしているのにかわいいね。

 

1日目

10月でこの天気予報である。

実際はここまで悪天候ではなかったが、半袖短パン余裕だった。暑すぎるだろ。
ちなみにゲリラ豪雨は台湾でもある。

以下一切但し書きがないが、全て1人での単独行動である。友達は?

いたら空港泊とかしないだろ。当時はマジで1人もいませんでした。

 

オタク1年生がやりがちなミス。するわけない。
テキストは家において荷物を減らしましょう。

飛行機は墜落することなく無事に到着。まあ沖縄よりちょっと向こうってだけだしね。

罠である。本当に気を付けた方がいい。
桃園は出国・入国にかかわらずかなりの時間並ぶことになる。審査に2億年かかっているとかよりも単純に並びの人間の数が多かった記憶がある。

locotabi.jp

 

入国審査、パスポートと入国カードが必要。*6

www.twinklerider.com

www.uutravel.ne.jp

 

入国審査自体は「あ~日本人です?観光?顔認証と指紋だけおなしゃす。いってらっしゃ~い」くらいの簡単な感じで詰められることもなくサクッと通過。最強パスポート様様である。

 

女性声優の顔面の観光が目的なのがバレたことによるオタクキモすぎ罪で強制送還されなくて本当に良かった。

 

前述の発券や悠遊カード購入などをさっさと済ませ、初日は台北市内をサクッと歩き回ってフィニッシュ。
クソデカスーツケースを持ち歩いていたので「どこから来たの?あ~日本?遠いところわざわざありがとうございます」などと英語で店員と会話するなど。
日本語は意外と通じないらしい。

 

言語が違うだけで全然日本で見たことあるゲームとかあった。マジでちょっと国と言語が違うだけ。適当に遊んでホテルへチェックイン。

 

 

海外に来てまで叩き*7をするんじゃあないよ。

 

2日目

さっき日本語通じないって書いたけど、アニメイトは全然通じた。
場所によっては日本語もいけます。優しい。

 

中正紀念堂に行った。イベント前なのでわりとせわしなかった記憶があるけど、ツイートしているとおりスケールの大きさに感動したのはよく覚えている。デカい。

 

山登りもした。元気すぎる。
象山は台北101が綺麗に見える絶景スポットとして有名。階段を昇っていくだけの簡単な登山なので、時間と体力に余裕があればおすすめ。景色は圧巻。

kogetsu-an.shop

 

めっちゃ食ってる。写真撮り忘れただけで他にも色々食べている。
1枚目は「一品山西刀削麵」というトマト牛肉麺で有名なお店。日本語のメニューがあるやさしさも決め手になって行ったと思う。トマトと濃い味のスープ、麺がどう組み合わさるものかと思っていたが、これがなかなかおいしい。

2枚目はどこで買ったか忘れたけどタピオカ。今もあるかはわからんが結構その辺にいろいろあったと思う。

3枚目以降は「鼎泰豐」という小籠包で有名なお店。日本にもチェーン店はあるけど本場ということで。こちらはまあまあ観光地的ボリュームと価格。

会場はATT SHOW BOXという建物の中にライブハウスが存在するタイプの会場。
チケ発で出遅れていたので8列目くらい。それでも国内の自アカウントで出てくるよりはマシな席なのでまあいいかと思っていた。

アンコールが拡張された以外のライブ構成は概ね日本と同じ。日本の公演では存在したステージセットが簡易的なものになっていたことと、途中の朗読パートが台湾に根差したものだったのが特筆事項だと思う。

 

友達がいないキリトなのでイベント後はホテルで一人さみしくコンビニ飯。ファミリーマートいつもありがとう。
コンビニでどうにでもなるのは大きい。

 

 

3日目

龍山寺観光。単独行動なので好き放題している。

 

昨日と同じ店でチャーハンと水餃子を注文していた。そのドリンクはどこで買ったのかSwarmでチェックインしておきなさい。
食事を済ませた後は台北101でショッピング。一般人のフリをするための一般人向けお土産を購入するなどしていた。

ぶっちゃけ職場に配るものはその辺のスーパーで適当な個包装パイナップルケーキを買っておけば十分だと思う。「現地の人に聞いたら観光向けじゃないものが意外とアリだと言っていた」くらいの適当な言い訳をつけておけばコストも抑えられて一般人のフリもできておすすめです。

ちゃんとしたお土産を渡したい人にはちゃんとしたものを探しましょう。

 

1日目は存在しなかった字幕が2日目は存在していた。
今思えば別に接近もないしただライブを見るだけ*8なのになぜ台湾まで行ったのか? という感は否めないが、こういうのはその時の勢いが大切である。

当時はそこまで損得勘定ができておらず、「イベント!!たのしい!!」くらいの状態だったと思う。小学生?
別に最前だろうが全然NLNR*9だし、レスから生まれたレス太郎だったら多分行ってないと思う。

今思えばNLNRの化身のもとで育ったおかげで大抵のことは耐えられるようになった。

 

有名な士林夜市に駆け込む。前述のクソデカ食品はこのあたりである。

台湾人にも顔がオタクすぎなのバレてる。

入国審査官も温情で通してくれたんだね。

 

 

4日目

九份*10に行く気満々だったが、前日のイベントMCで淡水の話が出たので行先変更。

オタクは意思がない。

 

その前に故宮博物院に行っている。あそこってどれだけ時間があっても全然足りないんじゃなかったっけ?

 

MRTで淡水駅へ。

台湾にはYouBikeというレンタサイクルサービスがあり、外国人でも利用できる。
駅から歩くにはちょっとしんどい距離が目的地だったので利用した。素直にタクシー使え。

jp.taiwan.net.tw

 

 

ただ単に景色が良いだけの埠頭と遊歩道なんだけど、景色がメチャクチャ良い。
台湾に来てからの数日間を振り返りつつ黄昏るには最適の、素晴らしい場所だった。本当は女性声優の顔面観光が主目的なのにね。

本当に景色がメインなので天気と予定次第、一般的にはそこまでお勧めできないのだが余裕があれば行く価値はあると思う。

 

前述のとおり、フライトに間に合わないので残る1泊を放棄(チェックアウト)して空港に向かった。

初海外で空港泊は本当にやめた方がいい。

 

 

5日目(?)

入国でも書いたが、とにかく人の数が多い。審査を抜けたところに最大の罠が待ち構えていた。

 

搭乗ゲートのサイレント変更

 

予約サイトから連絡はなく、当日空港に行って初めてわかるタイプのやつ。

メチャクチャ焦っていてツイ筋も普段とちょっと違う。焦りはよくない。

 

 

帰国

飛行機が墜落することもなく無事帰国。

税関審査があるが、難なくクリア。酒類はお土産で買いすぎると引っかかることがあるので注意されたし。

www.jal.co.jp

www.trip-attendant.com

 

 

大抵の場合チェックは問題なく通過できるが、時にはこんなことも。

 

ミスったフォロワーの例

 

脳死でチェックしていると間違えてこうなることも。これは別件ですがフォロワーがミスって散々擦られたことあり。

 

でも冷静に考えてマジで持ち込んでるやつがバカ正直に「はい」と言うわけないよな

 

審査官も立場上スルーするわけにはいかないんだけど。終電や勤務開始時間との勝負がある場合には十分に注意されたし。

 

 

全部クリアした後は速攻で吉野家に駆け込んだ。

なんだかんだ日本のチェーンって質が高くて~(唐突に始まる日本age)
八角、耐えられる範囲だったけど普通に日本が恋しくなっていたのである。

さいごに

もう6年前だし色々忘れているし変わっている。
これだけは本当にマジという情報だけ整理しておきましょう。

①航空券はさっさと取る

②ホテルは不安なら日系ホテルを取る

③ウンコする予定がそんなにないなら紙はそんなにいらない

④チケ発や特典会を本気でやるなら現地人を雇った方がいい

⑤東アジアならナレッジもたくさんあるので大体なんとかなる

⑥1000元札を崩す時は両替機を使わないこと(小銭が無限に出てくる)

 

中国編と韓国編は鋭意執筆中です。

*1:実際には空けた

*2:台湾でよく登場するKKTIXでは購入時に旅券番号の入力が必要だったと思う

*3:はぁ、俺...HDMIかもしれん...

*4:タクシーを駆使するなど裏技はあるが、面倒くさがりは素直に終電で空港に移動するのが一番早い。

*5:チケット発売

*6:飛行機内で配られるので着陸前に書いておいた方がいい。電子申請も可能なので余力があれば。

*7:チケットの先着販売

*8:最前の高級チケットはサイン色紙付きだったと思うけど当然変えていない

*9:ノールックノーレス。平たく言えば演者と目も合わなければファンサの類も得られないこと。

*10:千と千尋の神隠しのモデルと言われているレトロな街。観光地としても人気。