kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

20220128

私は休みデース(画像略)

  • 今日は有給休暇。元々デレ沖縄の前入りで漫湖に行くための休みだったんだけど、公演が飛んでしまったし観光という感じの情勢でもないのでただ単に休みを取っただけの人になってしまった。
  • 仕事のことが3ミリくらい頭をよぎるので仕事用の部屋が欲しい。でも物理的にそんなスペースを切り出せないので困った。
  • スイム練習。ベースアップの時期はもっと景気よく死んでいかないとダメになる気がしたので、もう少し自分に厳しくいきましょう。
  • パドルを買いました。ストロークメーカーを12年くらい使っていてまだまだ使えそうだけど、別のアイテムも欲しくなった。
  • とりあえず1周しました。

     

  • インプットは質重視、アウトプット前提でインプットする、メンターを作るなど、インプットのクオリティを高めるための手法や考え方がてんこもりの一冊だった。
  • 人間ってただ情報を眺めていても3~4%くらいしか記憶に残らないらしい。例えば5chまとめで適当に開いていたここ1週間くらいのトピックとか、すぐ思い出せないでしょう。思い出せるくらいちゃんと見ているならよいのだけど。
  • 頭に入ってないなら無駄だよね、ということで無駄になっている時間そのものをそぎ落とすとか、頭に入れたいことをどうやれば定着させられるか? といったことに対するヒントも多かった。
  • 「人に教える前提でインプットすると頭に入る」というのは特に役に立ちそう。例えば映画やアニメを見たりイベントに行ったりした時に「こんなことがあってこう思ったよ」とツイートすることもアウトプット。感想を書く(ツイートする)前提でいればただ漫然と見ることもなく、記憶に残る情報が増えるらしい。
  • まあ本に書いてあることすべてが正しいわけでもない(ゲームはスキルがいらない受動的娯楽であるとか)ので、自分に役立つ話をピックアップして取り入れられることは取り入れていきたいところ。
  • 今日のBGM
    イニシャル

    イニシャル

    • Poppin'Party
    • アニメ
    • ¥255
    • provided courtesy of iTunes

     

  • 明日は土曜日なので寝ます。