kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

普通自動車第一種免許を取得しました

タイトルの通りです。異常独身男性26歳がコロナ禍を機に運t年免許を取得しました。

(学生のうちに取っておいた方がよかったのでは……?)

 

 

 

免許を取ろうと思ったきっかけ

 

ある日、ふと思い立ちました。

 

免許、必要じゃね?????????????????

 

行動に移すことだけは無駄に早いので、即日で最寄りの自動車教習所へ駆け込み、手続きをして入所。今年の1月中旬のことでした。

今思えば完全に繁忙期じゃん。もうちょっと早く思いつかなかったのか。

 

なんで必要なんだっけ? と冷静に考えた結果、以下の3点が挙がりました。

  • 顔写真付き公的身分証として必要
  • 公共交通機関でのアクセスが悪い場所に行く時に必要
  • 将来を真面目に考えたら持っておいた方がいい

 

1点目、これはオタクなら大体わかると思います。

パスポートを持ち歩くのは面倒*1マイナンバーカードは紛失時のリスク高いしそもそも認められていないことも多いし、住基カードは持っていないし……となると財布に収まるサイズで身分証として機能する運転免許証が強いんですよね。

2点目、これもまあオタクなら大体わかると思います。車が選択肢にあった方が色々と便利ですよね。

3点目ですが、これは真面目な方の話です。筆者の年齢を考えると、自分の趣味で運転することはなかったとしても、近い将来に必要になる場面が発生することはほぼ間違いないと言えるでしょう。

 

 

 

 

教習中のエピソード

1段階

ここは面白いエピソードはなかったと思います。

 

修了検定

同乗者の女性が一時停止を徐行のまま突っ込んで教官ブレーキを踏まれていました。全体的に運転が怪しい人だったらわかるのですが、ここ以外は何事もなく進んでいたので突然の一撃必殺ミスが怖かったです。

幸い自分の順番は終わっていたのでよかったのですが、自分が運転する前にコレをやられていたら「自分もやらかしてしまうのではないか?」と心配に陥るところでした。

 

2段階

危険予測シミュレーターは面白かったですね。教科書のお手本のような危険ムーブをするバイクや歩行者、筆者が1番手の人柱として危険箇所を全て示していたのに筆者よりもkill数が多い後続の人たちと、様々な観点で興味深かったです。

一番面白かったのは30km/h制限の道で原付*2に圧をかけられたことですね。道幅もそこまで広くない+左に寄っているので抜けられない+そこそこ交通量はあるので対向車続々で追い越せない(そもそもイエローライン*3が引かれている)のコンボでかなりイラついていた様子が伝わってきました。教官も「あいつイラついてそうだねw」と言っていましたし、教習車だからわかってよとしか言いようがない出来事でした。

 

卒業検定

同乗者の女性が左折時に縁石に接触して終了していました。一撃なのかはわかりませんが、どちらにしても合格者ゾーンにはいなかったので残念です。

これも自分が運転した後だったので(以下略)

 

試験会場

ここが一番めんどくさかった。江東*4は8億人くらいいるから余裕があるなら鮫洲の方がいいと聞いて鮫洲に向かったのですが、鮫洲*5も5億人くらいいたので一生待たされました。

というかこの辺の手続き全般もっと電子化してくれないですかね……何もかもアナログだし手際も悪すぎる。

 

 

 

免許を取って良かったこと

大体、以下の3つです。

  • 便利な顔写真付き公的身分証ができた
  • 歩行・自転車使用時の行動を自省できた
  • 世の中わりと適当にできていることを再確認できた

 

1点目、これでオタクイベントの時にわざわざパスポートを持ち歩かないで済むと思うと気が楽です。

2点目、これは路上教習中に実感したのですが、歩行者と自転車は敵。歩行者はまだ注意しようがあるのですが、土地柄もあるのか自転車はワープしようとしたり謎の挙動をしたりするので怖くて仕方がなかったです。

少なくとも自分が動く時にはまともな挙動をしようと誓ういい機会でした。ライブ中の挙動は直さなくていいのか?

3点目、これもあるあるだと思うのですが、所内教習では一時停止!速度順守!寄せてから左折!とルールを覚えこませるものの、いざ路上に出てみると世の中の車はわりと適当ですよね。「世の中こんな適当でもわりとどうにかなっちゃうんだな~」と自分の失敗や能力不足に対して思いつめすぎないようにするには十分すぎる出来事でした。それはそれとしてルールは守るものですし、失敗はフィードバックしてつぶしていかないと上手くならないし、そもそも初心者の1年間は3点引かれるのが怖すぎてビビりながら運転すると思いますが……

 

まとめ

入所から免許証交付まで大体3ヶ月ほどでした。定時即爆速退社や休日を活用すれば社会人でも十分に免許取得は可能であることは間違いないですが、できれば学生時代に取っておくべきでした。カレンダー通りの職だとどうしても検定や免許センター関係が面倒すぎる。

無事に全部一撃で免許取得までこぎつけたのですが、卒業検定を終えても運転が不安で仕方なかったですし、よく考えたら駐車場での駐車とかできない気がしますし、こんなに簡単に初心者マークが世に放たれて大丈夫なのでしょうか。

どれだけ運転するかはわかりません*6が、安全第一で適度に転がしていきましょう。

おそらくオリンピックが終わるくらいまで大してオタクイベントも開催されないでしょうし、今のうちに二輪免許も取るだけ取っておこうかなあと思っています。

*1:住所が手書きということもあり最近はパスポートを認めない流れも一部であり?

*2:原付の制限速度は30km/h

*3:はみ出しての追い越し禁止

*4:江東運転免許試験場

*5:鮫洲運転免許試験場

*6:ミリオン7thの会場がコニファーフォレストなので車を転がす想定だったのですが、初心者マークがあそこまで行くのはつらいと忠告を受けたのでナシになりました。