kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

おかあさんといっしょスペシャルステージ2023に行ってきた 以外のハナシ

 

はじめに

この記事は、めのフェ(@Menophe9901)さん主催の『ぼくのわたしのスタァライトAdvent Calendar 2023』18日目の記事です。

 

adventar.org

 

 

その場のノリで参加したのはいいものの、最もウケそうな話を先に書いてしまったのでどうしようかと思っていました。
こっちを読んでもらった方がいいような……。
↓ウケそうな話はこちら

kenny-desu.hatenablog.jp

 

しかしそういうわけにもいかないので、上記の記事でも紹介したこのツイート最後の1行に丸め込まれているあれやこれをほんの少しだけ書いていくことにしました。

状況説明をしたサークルツイート 簡潔だね!


筆者が執筆期間に想定していた12/11週のかなりを体調不良状態で過ごしていたため、前日2時間くらいの制限付き執筆時間で泣きながらこの文章を書いています。物事は計画的に進めよう!

 

 

なぜこの話?

だってアドベントカレンダーのレギュレーションが許可しているし……。

その他、ぬいと旅したとか、演者さんの活動を追ったとか、劇場版に背中押されて頑張ったとか、マサラしたとか、描写で新たにこんな気づきがあったとか、スタァライトから広がったことならほんとになんでも大丈夫です。

 

演者さんの活動を追ったとか

演者さんの活動を追ったとか

演者さんの活動を追ったとか

 

竹内夢ちゃんにハマる→」の後から起きていたこと

とりあえず出演作品を追うという最も一般的なオタク的行動に従った結果、2023年内でこれだけの新たな作品チェックをしました。

 

ラインナップが濃すぎる。

おかあさんといっしょ』は前の記事で書いたしそちらを読んでいただきたい。『僕のヒーローアカデミア』と『呪術廻戦』は舞台出演によるもので、さすがに出演作品をミリしらで舞台観劇に行くわけにもいかず……というわけでアニメをつまんでいました。よほどのことがないとこんなビッグタイトルに新しく触れることなくないか? なんかとんでもない体験をしたような気がする。

他にもいくつか舞台観劇をしましたが、竹内さんの場合はそこそこの日数が空いてからドカンと次の舞台期間がやってきます。この我々にとって空白の期間は、舞台が終わればまた次の舞台へというのを強制的に感じさせる期間でもあると思いました。我々にとっては制的なクールダウンタイムでよいけれど、役者は次の準備をしないといけない期間でもある。

また竹内さんの出演舞台は、全てを観劇することがかなり困難であることを改めて感じました。女性声優で固める舞台であればちょっとの信用と仕事の進捗率を犠牲にすることでなんとか全部行ける(平日ソワレは大体19時~、たまに来るマチソワある日には有給をぶつければよいので)ようなスケジュールになっていると思う。呪術廻戦のスケジュールを見てもらえれば一目瞭然だと思うが、無職か経営者か自営業でもないと不可能っぽい。平日マチネ連打はフレックス出社でなんとかなるレベルを超えてしまうし、毎日が日曜日か自分で仕事の時間を全て決められるのでないなら、キラめきに目を焼かれてもほどほどにしましょう。

 

呪術廻戦の例。フルタイムサラリーマンにはきついよ。あと神戸もある

2024年もほどほどにスタァライト声優(スタァライトに出演している声優を呼称する、極めて都合がいい定義)の活動を追いかけていきましょう。
ちょっと掘ってみると面白い活動をしている人、いっぱいいます。

 

余談

N○Kの専用フォームから申し込むとあるイベントにも参加したせいか、N○Kから契約のお手紙が届いたが、転居してから半年以上経つまで気づかなかったなら今更送らなくてもいいのにと思った(全ての個人情報を渡してイベントに参加している方が悪いよ)。