kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

お騒がせしている件

 

平日の昼間からインターネットレスバトルを繰り広げてしまい、約840人のフォロワーには見苦しいものを見せてしまった。
サイエンスホールの担当者により投稿されたツイートが削除されており経緯がわからなくなっているため、スクリーンショットを交えて対応ログを残しておく。

 
 

発端のツイート

意識が朦朧とするほどの体調不良のなかで出勤して仕事をしたという旨のツイート。
サイエンスホールの名前でスタッフがツイートをしており、以下の点が気になった。
  1. サイエンスホールの衛生管理はどうなっているのか?
  2. イベント関係者との接触はないのか?
  3. 施設スタッフがイベントレギュレーションに反する行動をしていることは問題ないのか?
  4. 世間一般の常識と照らし合わせて、体調不良であるのに出勤することは適切な行為ではないと思うが、どう考えているのか?
 
 
言い方に日頃の私怨が込められているのは認めるが、引用RTで聞いてみたところ、「このイベントはサイエンスホールでやっていないので問題ない」との回答。
「当アカウント宛のメッセージやお問い合わせには個別に返信できない」はずだが、担当者の気前がよいのかすぐに答えてくれた。

質問

回答
 

本当は回答してくれないはず
 
回答を確認すると実際にそのとおり*1なので、3点目の疑問はこちらの確認不足である。この誤解は全面的にこちらの非なので失礼をした。
 
続いて3点目以外の疑問に質問を移した。

 
遠隔で対応したため問題ない認識だという。
別のツイートからこの回答自体も疑わしいのだが、確証がない*2ため2点目の疑問も気にしないことにする。

 
1点目と4点目の疑問に移る。
これは出勤場所・形態がどうあれ、適切は業務遂行や安全管理の観点にはそぐわないはず。

 
すると、このツイートではなく別のツイートにリプライと引用RTが行われた。



仮にも施設名を冠するアカウントが個人的にオタクのアカウントを覗いているのもどうかと思ったが、いつもツイートを見てくれているということはインプレッション数を増やしてくれているということであり、ありがたい。
 
返信をしたが、結局1点目と4点目の疑問には回答してもらえず、先方の教科書どおりのレスバ勝利宣言によりやりとりが終了してしまった。

筆者の「施設名を騙る」は言いすぎなのでお詫びして訂正する。
あくまでスタッフの裁量で運用するアカウントであり、単に施設名の名前を使っているだけでユーザーを騙す意図はないからだ。

 
 
 
その後、これらのツイートは順次削除された。14:00頃からツイートの削除開始を確認。
 
 
 

現状

サイエンスホールの親元である財団に問い合わせをした。
筆者個人の好き嫌いを横に置くとしても、非公式とはいえSNS運用者としても組織のコンプライアンスとしても信じられない投稿が続けざまに行われたため、『公益財団法人 日本科学技術振興財団のお問い合わせフォームから質問を送付した
回答が返ってくるかはわからないが、回答待ちのステータスになった。

 
 

*1:サイエンスホール担当者の投稿にある番組タグのイベントはSHIDAXカルチャーホールにて開催されていた

*2:ツイートによれば番組の打合せをしたと推測されるが、オンラインでも「一緒だった」と表現できる可能性がある