kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

スポーツジムに入会して1ヶ月くらい経ったので感想を書いてみた

以前書いた記事でも少し触れていたのですが、スポーツジムに課金し始めて1ヶ月ほど経ったので何となく感想を書いておこうかなあという記事です。

(オタク要素はほぼありません。感想レベルなので具体的にどんなトレーニングをしているとかもないです。)

 

kenny-desu.hatenablog.jp

 

 

 

通っているところ

ここです。オタクイベント会場で言うと豊洲PITよりちょっと奥くらいの場所にあります。

料金体系や施設紹介は改めて書くのが面倒公式ページを見た方がわかりやすいので公式ページを参照してください。

sports-complex.asics.com

 

www.wwdjapan.com

 

メリット・良かった点

大きく以下の3点です。

  • 環境が良い
  • レーニングのバリエーションが増える
  • レッスンプログラムで知り合いが増える

 

1点目の「環境が良い」。これは公式ページを確認していただければ一目瞭然ですが、一般人の利用が可能なスポーツ施設の中では国内でも屈指の環境と言ってよいでしょう。

まずはトレーニングルームですが、一般的なスポーツジムに設置されているマシンに加え、ちょっと変わったマシンやTRXも取り揃えられています。とにかく種類が豊富。

ガッツリ重量を扱うも良し、バランスボールやメディシンボールを使って身体の使い方に重点を置くも良しと、多様なトレーニングができます。マシンが売りの施設は多くあると思いますが、メディシンボールやアジリティ系のアイテムを置いているところってあまりない気がするので「いや、あまりマシントレーニングはしないんだけど……」という場合にもニーズに合わせたトレーニングを組めるのは良い点だと思います。

ランニングやバイクなどの有酸素運動系マシンはあまり使用しておらず、普通に過ごす分には気にしなければ意外と平地と変わらないのか? という感じです。

 

プールもスタート台付き屋内長水路(50mプール)というだけでも貴重ですが、特筆すべきはほぼ全てのトレーニングアイテムが使用できる点だと思います。

このご時世なのでシュノーケルと、フィンスイミングで使用するような硬いフィンは使用できませんが、それ以外のパドルやフィン類は問題なく使用できます。スポーツクラブでも何かと制約が多いプールですが、かなり自由度が高い使い方ができるのは非常に良い点だと考えています。

 

低酸素トレーニングの科学的な効果の程はあまり詳しくないのですが、体感レベルでは確かにしんどいと感じることが多いです。

例えば50×8のハードで普段ならこのくらいのストローク数と出力とタイムでいけば6本くらいまでは維持できるといったところで4本くらいまでしか維持できなかったり、普段は5回ドルフィンキックを打てるところが3回打つのも苦しかったり、EN2~3くらいの強度でやるとインターバルで息が整うのが遅かったり、確かに普段と同じことをやるのでも負荷は高くなるのだと思います。

生理学的トレーニングで単に負荷を求めるだけならとにかく負荷をかければいいですが、水泳の場合はテクニックがパフォーマンスに大きく寄与するのでむやみに動作を乱したり、瞬間的なパワーを発揮するトレーニングをしたいのに出力が低下したりしては本末転倒となるので、塩梅が難しいなあと感じているところです。

tarzanweb.jp

 

スタジオやコンディショニングルームはまだ使ったことないです。ヨガテレポートとか覚えたい。

 

2点目の「レーニングのバリエーションが増える」。これは1点目であらかた書いてしまったのですが、レーニングメニューを組む時の自由度を高くできることに尽きます。

様々なマシンやアイテムを使用できるのもそうですし、例えば刺激を与える程度にちょっとだけウェイトを持ち上げてスイム練習に行く、常酸素の25mプールでテクニック練習をしてからメインセットを低酸素の50mプールでやって負荷を高めるといったように、レーニング期やコンディションを考えた調整をしやすい環境です。

 

3点目の「レッスンプログラムで知り合いが増える」。これはまあ相応のお金がかかる施設なので何らかの強い目的意識がある人が集まっていることによると思います。

レッスンは無料で受けられる(会員料金に含まれているという考え方)のも強みだと思います。さすがにパーソナルトレーニングほど専門性の高い効果を得ることは難しいのですが、普通はこのレッスンだけでお金を取られるものだと思います。ずっと1人で練習するのもつらいので誰かと一緒にやることで刺激も受けますよね。

またプログラム講師の方は指導者としても経験豊富なだけでなく、競技者としても高いテンションで取り組まれている方が多いです。レッスンメニューそのものというよりはそうした人たちと一緒に練習をしたり交流したりすることで得られる知見の価値が非常に高いと思います。

 

デメリット・良くなかった点

基本的に織り込み済みなのですが、どうしても感じるのは以下の2点です。

  • 遠い
  • 絶対的な金銭感覚で考えるとどうしても高い

 

1点目の「遠い」。これはどうしようもないのですが、全国展開している系列店や、近場のスポーツジムと比較するとどうしても時間の制約を受けます。例えば24時間営業であれば好きな時間に利用できたり、地元であれば移動時間もわずかで済んだりと、時間の観点では柔軟性がありますよね。

ここは営業時間も場所も固定なので、交通費もかかりますし、ちょっと残業が伸びたら利用可能な時間が減るといった点は考えなければなりません。

(ただしそれを補って余りあるメリットがあると考えています)

 

2点目の「絶対的な金銭感覚で考えるとどうしても高い」。1ヶ月間の出費をつけてみると22000円が占める割合ってまあまあなものになりますよね。

何事でもそうだと思いますが、金額に見合う価値を見出せるか? それほどのバリューを生み出す使い方ができるか? といったことを考える必要があります。お金は無限ではないので。

一念発起して入会するもやっぱり足が遠のいてしまい……とよくあるパターンに入ってしまうと、一般的なジムよりも金銭面で失うものが多くなってしまいます。

健康志向でもスポーツで何らかの成果を残したいでも、ベンチプレスで○○kg達成したいでも、なんでもよいので通うことで達成した目標や目的がないと継続利用はつらいだろうなあというのが素直な感想です。ジムに通うこと自体が目的ではなくて、何か達成するための手段としてここに通って練習効果を高めるとかそういう感じのもの。

逆にそれがある人にとってはこの上ない環境だと思います。

 

まとめ

基本的にはおすすめの施設です。身体はすべての資本なので興味がある方は一度体験してみてもよいのではないでしょうか。体験料も4950円となかなかするのですが……。

何もここでなくても身体を鍛えることはオタクをするのにも役立つので、軽率に運動して健康になりましょう。ラスサビマサイの体力が持たないとか、振りコピの精度がいまいちとか、もしかしたら運動することで解決できるかもしれない悩みってありますよね。

kenny_desuさんはどんなことしてるの? とかはお問い合わせがあったら書こうと思います(多分なさそう)。