kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

【許さない】クソイベオブザイヤー2023


お前絶対許さないからな!?!?!?!?!?

 


イベントの内容がクソ、チケ発がクソ、会場のスタッフがクソ、演者がクソ。年に1イベントは絶対に発生するクソイベントを供養する記事です。

 

 

クソイベオブザイヤー受賞イベント

まず、今年の受賞イベントを紹介しましょう。
お前だ!!!!!!

 

9月に開催された東京ゲームショウ内、各ブースで行われるイベントのひとつだ。ブースイベントは、ブーススタッフの段取りと対応能力次第で天国か地獄かが決まる。
残念ながら地獄だったよ。やっぱりクソイベオブザイヤー2022の時に幕張を海の底に戻した方がよかったか考えてしまった。
では、何がどうクソだったかを順番に振り返っていく。

 

 

入場がクソ

これは会場動線の不満だが、目的地のブースにたどり着くまでに10000光年歩かされる。
会場マップを添付するが、入場口(この時点ですでに駅から2億年くらい歩いている)が端のホール1に一箇所しかなく、目当てのブースは反対側のホール8最深部にある。しょうがない面もあるがクソ。

オタクは運動不足だから歩け!という健康への配慮なのかも

 

 

 

 

企業アカウントのアナウンスがクソ

先の告知ツイートをご覧いただければわかると思うが、これでは誰がどの日に出るのがか明確ではない。各出演者のスケジュールをなんちゃらnoteなどで確認すれば予想はできるが、ブース側がスケジュールを明らかにするのが筋である。
ブース側からインターネットに提供されたスケジュールは、ビジネスデーにツイートされたこのツイートだけである。ツイートの文面も対外的なステージを運営するというレベルではないが、世の中には当日行くまでわからないこともあるのでそれよりはマシなのかもしれない。クソ。

 

 

 

 

配信機材を取り扱う企業なのにイベントをまともに配信できない

目当てよりも前のステージで、トラブルが発生していた。当初出演を予定していた出演者が出演取りやめになったという。トラブルの内容自体はよくあることだが、企業の説明をよく読むとおかしな点がたくさんある。

 

 

また、原因分析もいい加減だ。

今回の件については出演者である☓☓☓☓様に対しまったく連絡を取らず必要機材の発送も行っておらず当日に到着しなかったことが根本原因ととらえており、

えーと、それって直接原因であって根本原因じゃないと思いますケド……。大丈夫?なぜなぜ分析する?

必要な作業の完了確認がなぜされていなかったか、作業フローに問題はなかったか、みたいなことを考えるのが根本原因の分析なので、何も真面目に考えていないことがわかる。その辺の社会人1年目の新人でももうちょっとそれっぽい原因を持ってくるよ。これ本当に会社の名前で出していいレベルの文書か?

 

当日は接続機器、PCなどの配信を差し替え、PCのセッティングも再設定する必要があり、その準備を行っていたが、そこでPCのシステムにトラブルが発生。

リハーサルをしていても事故る時は事故るけど、今回って問題が発覚した時間から察するにぶっつけ本番なんじゃ……。

 

 

弊社に確認なくアンバサダーとしての掲載を依頼していたこと、

誰がどんな方法でマネジメントやってるんだよ

 

 

 

 

出演者に情報共有がされていない

問題が発生した時って関係者へすぐに一報を入れるのが基本だと思うけど、こんなことが平気で起きているのが恐ろしすぎる。クソ。

 

 

 

上記のトラブル以前にも、やはりまともに配信できていない

これはビジネスデーでの出来事だが、突然のように1時間押しをしている。そして謝罪が「すません」。会社の名前でするツイートがこれか? このTwitter運用で給料を貰えるならフォロワーのみんなは全員1000万円プレイヤーになれるよ。クソ。

 

 

 

企業アカウントのアナウンスがクソ(2)

サイレントで仕様変更をしても受け入れられるのってGoogleMicrosoftクラスだけだからな?
写真を撮るのを忘れていましたが、元々予定していた14時のステージが中止になり、ブースステージ出演者のサイン入りアイテムがじゃんけん大会で配られていました。告知なし。クソ。

 

 

 

そしてシンプルな開始遅延

目当てのステージは特に理由の説明もなく、開始が10分程度遅れた。

「始まんないっすね」

「16時ってほんとに日本時間なんですかね(スタッフに聞こえる音量)」

 


ステージに集まっていたオタクのなかで一番倫理ないのが筆者でスタッフは助かったと思う。真の倫理なしフォロワーがいたらSNS担当の上◯〜〜〜〜〜〜!!!!!!!出てこいや!!!!!!!!」くらい叫ばれているし、本当に叫びそうなフォロワーが100人くらいいる。30分枠のイベントが10分押しで始まり、定刻終了。10分はどこへ消えた?クソ。

 

 

そもそも公式アカウントの自我がヤバすぎ

公式アカウントに自我は必要ないと、筆者は思っている。担当者自前のアカウントでやればよく、公式アカウントのガワを被る必要がないだろう。公式アカウントで担当者の自我が出てくるならば、せめてツイートの末尾に「(担当)」と書くべきだと思っている。自我を紹介しよう。

 

「from:AVerMediaJapan until:2023-9-25」でTwitterを検索してみよう。数々の失態を晒してからは自我が取り上げられているし、告知もちゃんとやっている。最初からそうすればよかったのにね。でも最近はまた自我が復活している。クソ。

 

 

 

申し訳程度のフォロー

ここまで散々こき下ろしてきたので、良かった点も書いておく。
出演者がガルパをプレイするところを超間近(その気になれば触れられそうな距離)で見られたこと。出演者のファンサービスがよかったこと。以上だ!

 

 

 

さいごに

ちゃんとお知らせとごめんなさいができて、チケットを抽選にする場合は最速先行の申込期間が終了するまでに全ての出演者を公開できる人たちだけが出演者を呼んでイベントをする世の中になってほしいですね。
筆者の個人的見解ですが、次のやらかし自我はサイエンスホールだと思っています。みなさんよいお年を。