kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

「Re Bon Voyage」一次感想

面白いことを言おうとしてなんどもこねくりまわした挙句滑っている感想は何度も書いてきたけれど、あえて加工や整形をしないありのままの「一次感想」を残しておこうかなと思い、原文ママで記載します。

 

「一次感想」は以下のような状態を定義。

  • 初めてアルバムを聴き、参考となる資料や感想について「歌詞以外は」参照しない段階で書いたものを記載する(感想の掘り下げや調査は行わず、初回の曲中にリアルタイムに思い浮かんだり考えたりしたことだけの羅列)
  • 内容のレベルや話題の関連性、その他細かいことは問わない
  • さすがにメモをマルっとそのまま出すわけにもいかないので、意味が通る程度には文章にする

 

 


Re Bon Voyage

初めて聴いたはずなのに、どこかで聴いたことがある……。そんな感覚になる実に"TrySailっぽい楽曲"だなあという第一印象。
「オールOK」ってオール(オール)とかけてる?そんなことないか。
0か100だったら100の方がいいだろという感じが一般的にある気がするけど、ここで0を選べることってどういうことなんだろう?即物的なことの否定なのか、縛られないということなのか。
自分から選び取ることに意味があるという気がするね。

Reborn→生まれ変わること、なんだけどここで言う「生まれ変わる」ってどういう状態を指しているんだろう?
完全に0からまっさらに新たな存在になるのか、ベースとしてこれまでのものが残ってはいるのか?後者のような気がするけど

 


Favorite Days

サビ前に倍速mixが入るところがメチャクチャ好き(倍速mixではない)。
()内の比率が多くてこの時勢にはつらいね。本当だったらキャッチボールのような曲になるはずだったと思うんだけど。
間奏後の「怖がりでも不器用でも~」で夏川が歌い始めて横転したよね。
TrySailとしてよくあるような前向きな像ではあるけれど、そうなるのは別に「今」でなくてもいいんだよね。
これまでを否定しない、ということが大切なんだろうな多分。

 

 


モノラル

EDで素直にエンディングって読ませていいんだ。ナナミズキ式だとどういう読ませ方をするんだろう。
トーク画面」がなんだか今どきって感じがするね。これが昔だとポケベルとか着信あたりになると思うけど、今は夜中にいきなりLINEみたいな歌詞が出てくる時代だしね。
美術館とか映画館とかカフェとか、情景側はあまり変わらないものだけど、それらを通して伝わってくるものと人が抱える想いは時代を通して共感を呼ぶものだと思う。
このあたりのかけ合わせが興味深い気がする。

これ、「あなた」の関係性はどうなっているんだろう?

 

どうして過去形なのよ……!

 

 


マイハートリバイバル

夏川にかなり引っ張られている気がするよねこの曲。間奏でのギターとベースが良すぎて笑っちゃった。なんか10年くらい時代が違くない??

「余計なプライドぶん殴れ」で連番者を殴っても大丈夫ですか???
なんかこのアルバム、鐘とか再生が重要ワードっぽい気がするから「あの鐘を鳴らすのはあなた」を聴いておこう。鐘って何の象徴だったっけ。よく言うのは平和とか自由とかだけど。HEIWAの鐘って合唱でやらなかった?
ライブだと登場人物全員バカになる気がするね。炭酸を持ち込みましょう。ちなみにライブ中に飲むならスプライトがおすすめです。色々試したことがあるけど。

 


Good Luck Darling

高校入学直後に「高校3年生はオッサン!!」と思ったこと、たぶん多くの人が一度はあると思うけど、実際に自分がなってみるとそうでもないとかそういうのあるよね。
こういう歌詞ってもう少しおとなしい曲でやるような気もするんだけど、ハマるもんだね。
「自分を誤魔化すことも自分を守る方法なの」、言葉や態度で自分を武装して本心を隠そうとするようなことがあるよね。
選んだ道をどうやって生きるかなんだ、スタァライトじゃん。

アイラインって目の形を大きく見せる化粧だったと思うけど、これはちょっと考える必要がありそうだな。

あと俺はライブ会場の床を転がり続けているよ。

 

 


君となら

これこれ!!TrySailの距離感というか前向きとよりそいの絶妙なバランス感覚。

「諦めることを諦めたらほら後は進むだけ」、これNARUTOを思い出すね。俺が諦めるのを諦めろじゃん。シンプルにアツい。
言い訳とか星とか燃やすとか言っているしこれスタァライトじゃん(なんでもスタァライトくん)。
終わりがあるからの儚さというか、一瞬の輝きみたいなこと?

結局は原動力となるものってすごくシンプルなもので、それだけでいいんだよな。
「どうしたいか、だけでいいんだよ?」しかり。MAJORでも「野球が好きだから走り続けるだけ」ってところに行きつくし。

たしかな足跡!?→「たしかな足跡」
絶対!絶対!絶対!絶対!絶対特権主張しますっ!

 

 

 

 

大体このくらいを自力でパッと書いたら掘り下げ始める、という感じの思考のフックというか土台作りみたいなものです。

モチーフあるっぽいけど何だっけ?とか、歌詞でこう言っているのってどういうこと?とか、自分の体験や連想と紐づけて考えるとか、このあたりは次のフェーズでやります。