kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

2022年楽曲10選

毎年恒例の年末行事でございます。
 

 

 

  • レギュレーション
    • 2022年リリースの楽曲であること。先行配信は正式リリース日に準拠。
      • 音源の発売日が基準であるため、例えばゲーム内で2021年に公開済みだが発売は2022年のようなケースは今年分の対象。
    • 原曲は2021年以前リリースだが今年に別バージョン(Mixやリマスター等)がリリースされた曲は、今年の楽曲として扱う。
    • 1アーティスト/コンテンツにつき1曲まで。
 
 
 
 

Etoile/TrySail

作詞:ハヤシケイ/作曲:amazuti(KEYTONE)/編曲:amazuti

 
Etoile

Etoile

  • provided courtesy of iTunes

 

良い曲すぎ!!!!!!!
 
 
 
 
 

失礼しました。

離れていても変わらないものがある、こういう路線の曲が出てくるほどに年季を重ねてきているということがエモーショナルですね。
じわじわと染みてくる歌詞とエモーショナルなメロディが特にオススメの、2022年で最も素晴らしい曲のひとつです。
 
 
 
 

Treasure Every Day!/グラン・エプレ

作詞:結城アイラ/作曲:俊龍/編曲:山口たこ
『アサルトリリィ Last Bullet』より
Treasure Every Day!

Treasure Every Day!

  • グラン・エプレ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

俊龍の音といえば言語化できずともオタクの間ではフィーリングでなんとなく通じるものだと思いますが、これはお手本のような俊龍のひとつです(英語の例文)。親の声よりも聴いたテイストの音が流れる間奏で笑顔になりましょう。
イベントコミュを読めば深みが増すのは言わずもがなですが正統派アイドルソングとしてオススメの、2022年で最も素晴らしい曲のひとつです。
ゲーム内では2021年初出ですがCDの発売が今年なので2022年の扱いとしています。
 
 
 
 

Cherish/石原夏織

作詞:磯谷佳江/作曲・編曲:ヒゲドライバー
TVアニメ『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』オープニング主題歌
Cherish

Cherish

  • provided courtesy of iTunes

 

石原夏織さんの曲、良いですよね。あまりに良いので安易にランクインさせるのもと思って外すケースがこれまでいくつかありましたが、今年は文句なしの曲が出てきました。
特にイントロのベースがドスケベで多動派のあなたにもオススメの、2022年で最も素晴らしい曲のひとつです。
2016年くらいまでだった絶対に「カンッ」で鳴らすためだけに鳴り物を持ち込むオタクがいたと思う。
 
 
 

夏夢ノイジー/亜咲花

作詞・作曲:志倉千代丸/編曲:悠木真一
TVアニメ『サマータイムレンダ』オープニング主題歌
夏夢ノイジー

夏夢ノイジー

  • provided courtesy of iTunes

 

アニサマでデカデカと映像が使われる優遇枠として扱われていた気がします。
千代丸特有の言葉のチョイスとサビの疾走感が特筆すべきポイントで、曲のイメージを補強する要素として際立っていると思います。
物語のように盛り上がっていく曲構成がとても良く、メリハリのある多動をしたい方にもオススメの曲です。
 
 
 

バトルスケルツォ/柳小春 シークフェルト音楽学院中等部 聖翔俳優育成科1年生

舞台『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE エーデル- Delight』より
少女☆歌劇 レヴュースタァライトの根底にはヤンキー漫画の概念が存在するのですが、剥き出しでぶつかり合うという点で舞台少女のエッセンスが詰まっている曲です。
新規要素と原点回帰の2つをうまく絡ませた描き方にただ脱帽するばかり。
円盤特典の曲であるため、聴く方法は円盤購入していただくしかないことが残念です。
CDの情報上はシークフェルト音楽学院名義になっていますが、ブックレットの表記では「柳小春 シークフェルト音楽学院中等部 聖翔俳優育成科1年生」となっているためそれに倣っています。手動で曲情報を直さないといけないしCVまで正確に書いたらなうぷれに入りきらん
 
 
 

Darkness sympathizer/Liznoir

作詞・作曲・編曲:Q-MHz
ゲーム『IDOLY PRIDE』より
Darkness sympathizer

Darkness sympathizer

  • LizNoir
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

このコンテンツに屈した気持ちが大きくなってしまうので正直入れたくはなかったのですが、良い曲はちゃんと評価した方がよいのでランクイン。負けたくないよ~~!!!
ベースがドスケベなのでベースで逝きたかったり床と融合したかったりする方にオススメの曲です。
 
 
 

Sing a Wing Song/田中琴葉(CV.種田梨沙)

作詞:高瀬愛虹/作曲・編曲:鈴谷皆人
アイドルマスター ミリオンライブ!』より
Sing a Wing Song

Sing a Wing Song

  • provided courtesy of iTunes

 

アイドルマスターの曲、サブスクにないので広く知られることがないままの曲も多々あって勿体ないと思っていました。とうとうサブスクが解禁されて気軽に手に取ることができるようになりましたね。Amazon Musicくん?
M@STER SPARKLE2はソロ曲4周目のシリーズなのですが、田中琴葉が誰かに寄り添った曲を歌っていることに多大な価値があるんですよね(突然のプロデューサー顔)。
イントロから直感する良曲感のフィーリング派にもオススメです。
 
 
 

僕らだけの鼓動/水瀬いのり

作詞・作曲:田淵智也/編曲:eba
僕らだけの鼓動

僕らだけの鼓動

  • provided courtesy of iTunes

 

僕らだけの多動
普段話をしないだけで水瀬いのりさんの曲はひととおりチェックをしていて、評価も高いです。
これ絶対2番から音が増えるだろ……増えた!!!!!!!!!!
田淵は作曲よりも作詞なんですよね。耳に留まるフレーズの選び方と音作りのコンボがエグい。これには抗う余地もなく素直に降参。作詞:田淵智也派にオススメの曲です。
 
 
 

透過/TRUE

作詞:唐沢美帆/作曲:矢吹香那/編曲:前口ワタル
透過

透過

  • TRUE
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

もしかするとお前が好きなだけだろと言われるかもしれないランクインですが、俺が好きな曲をランクインさせてなにか問題がありますか?
アニサマ三種の神器が話題になりましたが、聴き心地の良い曲をオールラウンドに出してくれることが強みのアーティストだと思っています。
丁寧に音を紡いでいくテクニカル要素の高さと表現力は必聴です。間奏で主張をする楽器の音も良いテイスト。
 
 
 

Dream In Wonderland/岡咲美保

作詞:nobara kaede/作曲:武田将弥(Dream Monster)/編曲:佐藤厚仁(Dream Monster)
Dream In Wonderland

Dream In Wonderland

  • provided courtesy of iTunes

 

2022年最強アルバムの中からチョイスしたのはこの曲。1アーティスト1曲の縛りがなかったらここから3曲くらい岡咲美保楽曲が並ぶことになっていても不思議じゃなかったです。
ストリングスが特徴的であり、ぜひともストリングス隊をまじえて聴きたい、真の異常楽曲派にオススメの曲です。ファンタジーの世界に誘う世界観の曲があなたを待っています。
 
 
 
迷った曲
強想シュプリーム/Peaky P-key
シンデレラストーリー/芹澤優
スポットライト・ミラーランド/望月杏奈(CV.夏川椎菜)
ミラー/岡咲美保
Abracada-Boo/石原夏織
ミザントロープ/夏川椎菜
 
 
 
おわりに
全くもって人様のことを言える立場にはないですが、2022年は主現場が変わったオタクが多くみられた年だと思います。
そんな中でもずっと聴いているアーティストの曲やみんなでワイワイと見ていたアニメの曲を挙げている様子があるとニッコリしてしまいますね(謎目線)。

十人十色の選曲がなされるこの企画、面白いのですべてのオタクは気軽にベストソングを発表しましょう。それでは。
 
 
バックナンバー