kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

好きな声優さんとオンラインお話し会をした

 
オタクの皆さん、人間と会話することは得意ですか?
私は人間と会話するのが苦手です。オタクは人間じゃないので逆に会話できるんだけど。
 

 

今回の登場人物

筆者。紡木吏佐さんのオタク。得意なものは多動で苦手なものは人間との会話。今の好き声*1で人間のオタクは最後にすると言っている。本当に?

 

遠野ひかるさんのオタク。"前世"からの付き合いで互いに別の道へ進んだはずが、B社のお膝元で再び行動圏内が重複する。前世で何か悪いことした?

 

真の推しメンが誰かわからない。長年の付き合いで行動圏内がちょくちょく被る。幅広く色々なところの事情を知っているので話が早い。

 

筆者の好き声。メチャクチャいいひと。

 
 

突如ポップする謎のお話し会

いつものようにオタク面でのほほんと過ごしていたある日、謎の告知がポップした。

 

コロナ禍で声豚スピリットを忘れて天空アイドルに乗り換えたオタクがよくやっているアレ。

オンラインお話し会というやつであることはわかった。
 
筆者は元々MR社の育ちであり、人間と会話できる機会は限られていた(先のとおりオタクは人間ではないので)。こういうイベント全般に疎く、会話ができることはわかったが仕様がよくわからん。
 
わからんものは経験者に聞くべしということでオタクAに話を聞いた。
 
 

 
オンラインなのは置いといてメチャクチャアドやん。
今までいたところはシングルCD1枚(=特典券1枚)で7~8秒程度だった。
 
 
8秒?
 
 
俺が知らないだけであそこだけアメリカの物価でやってたんかな。
 
 
 
 
一方こちらは4400円で1分。時間だけを考えれば3倍近い効率だ。
購入は決定事項で、あとは上限5枠までのうち何枠買うかが問題だった。
 
 
 

発売日当日

 
発売日を迎えた筆者、「お話しの機会自体久々らしいし、たくさんの人が話せた方がいいかな~」博愛主義みたいなことを考えてとりあえず1枠だけ購入。
あと3年半くらい人間と会話していないので尻込みしていたのもちょっとある。
 
 
残数の動向はチェックしていたが翌日になっても全然枠が余っていた。
 
 
 
上限の5枠買った。
 
 
 
私の中で5枠買うってことを考えたときに、5枠買ってる自分は何枠買ったかなあと発売直後から考えていました。
心の中の小泉進次郎もそう言っていたので……
 
 
とはいえ普通の人はチケットは1人1枚だしCDは1人1枚なので5枠も買う人がいなかったらどうしようと思っていたが、追えた範囲では自分を含めて3~4人は上限買っていたみたい。
残数の減り方を見ても買いたい人は全員買えていたと思う。
 
後で思ったけど100人のうち5人が俺なの本当にかわいそう。
 
 

前日までにやったこと

  • オンラインお話し会用のアイテム準備

リングライトを購入した。
今後使う機会があるのか正直不明だけど、やれる備えはやっておいた方がいいので。
最近は転職面接もオンラインが多いので活用に困ることはないと思った。
 
インテリアにもなるけど結構邪魔。
 
 
  • お話し用の話題を書き出してストック。
人間との会話の前には欠かせない。
つむぎさんはB社コンテンツ内では引っ張りだこで、イベントだけでもかなりの話題がある。またYouTubeチャンネルやラジオその他諸々の活動もあり、ネタ探しには困らなかった。
それらをどのタイミング、どの順番で話そうかというデッキ構成には困ったが。
 
 
 
WithLIVEはチケットを購入後、お話ししたい時間枠を自分で確保する方式。
今回は指定された時間になるとシリアルコードが付与されるはずなのだが……
 



事前に告知されていた時間になってもチケットが付与されていなかった。
 
顔がオタクすぎてチケット没収された?
 
言った時間を守らずアナウンスもしない運営はウンコとしか思えなくなるのでやめてほしい。
やくそくはまもろうねってしょうがっこうでならわなかった?
 
オタクに問い合わせてみたら付与されておらず、どうやらみんな顔がオタクだったらしかった。
 

 
その後3時間くらい遅れて付与。時計って読める??????
遅れることのアナウンスも、遅れたことへの言及もなし。
 
存在しない日本の国歌、ボケが代ってこういう時に歌うんだよね。
 
 
  • 当日の枠取り
これは先着なのでいかに高速な操作ができるかにかかっている。
 
とりあえず鍵開けと鍵閉めを確保した。
みんなあまりこだわりがないのか忘れているのかシステムがわからないのか、よくわからないが両方とも取れてしまった。
 
後で思ったけど久々のお話し機会が俺で始まって俺で終わる女性声優、本当にかわいそう。
 
一番取りたい枠は取れたのでその周辺に残りの3枠を投入。
WithLIVEは連続で枠を確保していても自動遷移してくれず、手動で次の枠に入室する必要があるらしい。
まとめて話したい感じになるか微妙だったので1枠分は離すことだけ気を付けた。
 

最終的にこんな感じに。
 
 

当日やったこと

  • 18:30-19:30
トーク配信。ぶっちゃけお話しのことばかり考えていてあまり覚えていない。
かわいいね。
 
こういう時のために脳とTwitterって直結させておくんだね。
 
 
先にWithLIVEの仕様を簡単に説明しておくと以下のとおり
・開始5分前から入室可能。
・入室後、タイマーが表示される。タイマーの時間は「トーク終了までの時間」。
 20:00~20:01の枠で19:55に入室すると、トーク終了の20:01までの残り時間6:00が表示される
・開始数秒前からカメラ接続が始まる。
今回だと1:03くらいから繋がっていた
・タイマーが0:00になると強制終了。
 
 
トーク配信終了後の30分はそわそわしたり、そわそわしたり、オタクと連絡取ったり、そわそわしたりしてた。
鍵開けだからさすがにビシッと決めねばと思っていたが、同じく遠野さんの鍵開けであるオタクA。
 

会話デッキ組めてない。助けてくれ。

ダイナゼノンの話をしましょう。

 
 
 
自分以上に会話デッキやばいやついてなんとかなりそうだと思った。
 
 
 
  • 20:00~
いよいよトーク開始。先のトーク仕様に従い、1:03くらいから繋がる。
 

こんにちは~

わ!すごーい!本当に話せてる

 
 
かわいい。
 
多分こういう反応するだろうな~と思っていたらマジでしてくれた。好きすぎるだろ。
 
 

この後もいっぱい買ってくれたんだよね?ありがとう~

 
俺が複数回登場する前に向こうからわかるんだ。
 
=============

オタクのリストが演者の手元にあるよ

名乗りを時短できるのは助かるな

オタクの話によると演者の手元にオタクのリストがあるらしい。
名前もわかっているようなので、はじめての方にも優しいようでここはオンラインの利点があると思った。
 
=============
 
 

なんか知りたいこととか聞きたいことある~?

 
聞いていいんだ。
聞きたかった話はあったけど尺が足りなさそうだし微妙な話だったからやめたよ。
 

 

筆者はこれを着ていたのでRASの話をして1枠目は終わり。オチなし。
ちなみにオタクTシャツは普通に買ってる。オタクはウソつき。
 
 
  • 20:05~
 
(RASの話、1枠目の続き。)

5月のなんだっけ~あれ、EXCLAMATION! すっっごいから楽しみにしてて

RASのウワァ~~~っていく感じ、めっちゃ好きなんで楽しみにしてます

 
 
ほんとのこと言うと1曲目からmind of Prominenceをやるくらいの尖りがほしいと思っている筆者であった。
 
 
 

富士急遠くない?

 
 
藤川球児もビックリの火の玉ストレート。
みんな思っててもそれ言っちゃいけないやつだと思ってた。
 

遠いけどあれくらいになると遠足みたいで楽しくて~

 
 
嘘である。
 
この男、女性声優にはNGワードフィルターと社会性フィルターの2段階を通して濾過した言葉しか放たない。オタクや運営相手だと脳直なのにね。
我ながらフィルターの濾過が完璧すぎる。いつもきれいな言葉でツイートしようね。
 
 

(なんやかんや話して)5月も楽しみにしてます~

 
これは本当である。2枠目終わり。
 
 
次の枠は2時間ほど空くので補給タイム。
 

 
オンラインだからってデブラー食べるんじゃあないよ。
 
 
 
 

 

お風呂入るんじゃあないよ。
 
お話し会が終わってから気づいたけど、シャンプーとリンスとモクを忘れてきた。メチャクチャ忘れ物してるな。動揺?
消耗品と濡れ物だから処分されているでしょう。さようなら。
 
 
 
  • 22:07
帰宅して身支度をして第3ラウンド。

 

2時間ぶりです~

うそもうそんなに経った!?

 
 
 
経ってる。
ラーメン食べてお風呂に入って身支度できるくらいには経ってる。
 
俺はのんきに休んでいたからいいけどその間もオタクとずっと話し続けていたと思うと頭が上がらない。
オタク100人斬り、ハードワークすぎるだろ。
 
 
 
スタァライトなので普通に去年の話を始める筆者。
 

リーディングシアターがすっごくよくて~凛明館もすごく好きで~

 
この男、確かに凛明館は好きだが実態はシークフェルトの回し者である。
普通に時間が足りなくなったので3枠目終了。それでいいのか。
 
 
  • 22:15~
(リーディングシアターの話を撒き散らして終わり。特筆事項なし。)
 

お芝居っていいよね~

本当にそうで~

 
 
1分間で合意を得られたけどオタクとしては突っ込んだ話をできていないのでダメでは?
1分間、俺が知らないだけで20秒くらいしかなかった。
 
 
  • 22:18~
いよいよ最後の枠。
 

え、もう最後じゃん!けにー氏で始まってけにー氏で終わる…ってコト!?

本当にあっという間でした…

 
 
100人斬りのトップとラストに登場することで謎のインパクトを残したオタク。
最後の枠は締められる代わりに最後だね~みたいな会話で終わると思っていたらその通りに進行。
 

まだまだお伝えしたかったことあるのでちゃんと手紙書きます~

ほんと?穴が開くくらい読ませていただきます~

 
 
かわいいね。
 
 
コロナ禍でプレボが撤去されてから筆不精になってしまったけど、昔は毎週毎週プレボに手紙を投げ込む大作家だったことあり。
事務所に送りつけるのってなんとなく心理的なハードルが高いのであまりやらないです。誕生日合わせとかくらい。
 
 

めっちゃ楽しかったんでまたこういう機会あったら嬉しいです、ありがとうございました~

ね~またお話ししたいねぇ~!またn

 
俺が喋っている間ならともかくあちらが喋っている途中で切れた。慈悲がない。
オンラインの難しいところである。
 
 
 

オンライン大体そうだけど本当に無慈悲に切られるから慣れるまで難しいよ

オタクが切られるのはわかるけど女性声優でも容赦なくて怖すぎて泣いちゃった

剥がれながらの数秒、デカすぎ

 
リアルなら剥がれながら数秒のロスタイムを得られるし、それが地味にでかかったことを実感。
本当に限界ギリギリまで喋る見えない数秒ってあるんだよね。
 

やっぱ手紙必要ですよ、中野坂上に文字を送り付けましょう

それ思った。時間足りない

 

まとめ

つむぎさん、隙あらば話を拾ってくれるのでこれまで会話した人の中でもトップクラスに話しやすいと思った。
込み入った会話は関係を築いてからにすべしというのは以前出入りしていた現場でよく理解していたので、結構当たり障りのない会話になった。
社会性フィルターは大切です。
 
あれこれして会話ログを残そうかと思ったけど、リアルイベントの時ってそういうことをせずに曖昧な記憶が存在するのも一興だったと思ったので精緻なログは残さなかった。
 
あとは思っていたことを直接お伝えできる機会ってやっぱり良いと思った。
すごく楽しいことを経験させてもらってるとか、あれが好きだとか。今まで長年見てた人だと壁打ちに近かった(事務所の方針もあるので仕方ないが)ので、直接やり取りができるのはありがたい。
 
PDCAサイクルで今回の行いを振り返ってみましょう。
 
Plan:
5分会話をもたせる。
 
Do:
話題を事前にストックする。
 
Check:
話題は余った。なんなら向こうがかなり喋ってくれた。
 
Action:
普通に時間が足りないので手紙を書く。
 
 
 
手紙は書いた方がいいとヴァイオレット・エヴァーガーデンでも言っていたので手紙を書きましょう。
 

*1:好きな声優のこと