kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

ゆくkenny_desuくるkenny_desu 2022

2022年、色々なことがありました。
1日ほど早いですが、ウケる出来事も最悪な出来事も全て供養して気持ちよく2023年を迎えましょう。

 

 

簡単な目次を用意しました。これに沿って2022年を振り返っていきましょう。

 

 

 

オタクイベントの傾向分析

分析とは比較に他ならないので昨年と今年の参加イベントを突き合わせてみましょう。

 

 

2021年
イベント総数:69
戸松遥: 12/15
夏川椎菜:23/35
雨宮天:16/29
伊藤彩沙:5/61
紡木吏佐:0/42
深川瑠華:0/38

最も行った会場:
中野サンプラザホール 5/69
紀伊国屋ホール 4/69

 

 

2022年
イベント総数:117(+48)
戸松遥:5/19 (-7)(80%→26%)
夏川椎菜:12/40 (-11)(66%→30%)
雨宮天:4/35 (-13) (55%→11%)
伊藤彩沙:23/45 (+18)(8%→51%)
紡木吏佐:40/57 (+40)(0%→70%)
深川瑠華:28/86 (+28)(0%→33%)

最も行った会場:
飛行船シアター 14/117
幕張メッセ(すべて) 10/117
ベルーナドーム 5/117
銀河劇場 5/117
コニファーフォレスト 5/117

 

 

明らかにMR社関係のイベントが減り、B社関係のイベントが増えていることがわかります。
0%→70%という、なんちゃらノートの推し変賞でも狙っているのか?というほどの爆増がありますが、ほぼ6月からの数字なので1月からこうなっていたらどうなったかはちょっと気になりますね。

 

 

アニサマ1日目連番者のツイート

 

返す言葉もございません。
B社漬けになった話は以前書きましたが、2022年は大きな転換点だったと言えるでしょう。

kenny-desu.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

2022年三大ガチで素晴らしかったイベントアワード

特に素晴らしかったイベントを振り返っていきましょう。

 

舞台『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE エーデル- Delight』

www.eventernote.com

 

スタリラ発の舞台公演で、自分はリラ校の中でもシークフェルトが最も好きなので待ちわびていたんですよね。
感想は小出しにしていてまとまった整理ができていないのが惜しいですが、少女☆歌劇 レヴュースタァライトの根本に存在するマインドや空気感を感じられた良い舞台でした。
オタクの「「狂い」」が最も発生するのが舞台なのでそういう意味でも面白かった。

 

 

 

 

 

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL DAY2

www.eventernote.com

 

新旧ほどよく混ざり合ったセットリスト。そして何より何年も待ちわびたAS単独公演。
プロデューサーの顔つきになるには十分なライブでした。

 

自分、ひとついいすか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイマス最高!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オタク、反射で動くな。

 

 

一応、「一時的に漏れ出る大声」はOKであるとお触れが出ていました。でもそんなんで叫ぶのはきもいオタクだけだろうと思っていたらマジで全人類絶叫していた。

一般的なアイマスPも全員叫んでいました。それだけ長年蓄積された気持ちがはじけたライブだったと思います。

 

 

 

 

 

アサルトリリィSummer LIVE 「voller Blüte」 

www.eventernote.com

 

 

アサルトリリィのライブは一度くらい行っておいた方がいいというだけの理由でチケットを購入していたと思いますが、後から理由が追加された+政治的な理由により本当に行っておいてよかったイベントになりました。
曲自体も聴きたいものを余すことなく聴くことができ、長大MCでの各出演者の言葉がとてもグッときました。

「人が多い方が面白くないか?」というだけの理由で一人のオタクを河口湖に拉致しており、日本国外遠い場所に連れて行ってクレームが来ないか不安でしたが、楽しんでくれていたのでよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

2022年三大ガチでクソだったイベント運営アワード

イベント自体にケチをつけるのは簡単なので、運営があまりにもあんまりだったで賞。

 

チケット設定謎仕様

passmarket.yahoo.co.jp

 

よくあるパスマでのチケット叩きなのですが、発売時の仕様がとんでもなかったです。

 

だいたい書いてある通りなんですが、パスマとの相性が最悪すぎる。
他の運営さんはマネしないでね。
自案件だったら間違いなくキレている出来事ですが、自案件でないことと他の2つがそれ以上に悪質であることから3位です

 

 

 

 

 

 

パスマ後出しじゃんけん

ch.nicovideo.jp

 

■座席に関しまして
・お持ちのチケットに発行されております番号が座席番号となります。
 こちらイベント当日に座席案内表を番組Twitterよりツイートさせていただきます。
 また、会場内にも座席案内表をお貼りいたしますので、ご確認くださいませ。
 ※番号順での入場、座席順ではございませんので、入場時間になりましたら、
  会場にお越しいただきますよう、ご協力お願い致します。

 

 

※番号順での入場、座席順ではございません
※番号順での入場、座席順ではございません
※番号順での入場、座席順ではございません

 

 

あの、そういうことはなんで申し込みの段階で言わないんですか???

 

抽選申し込み時の注意事項にはそういったことは記載されておらず、最初から説明されていれば全然いいのに直前になって言い出すもんだから「キモッ!!」って叫んじゃった。パスマですよ?

でも俺がイベントの運営だったらオタクを困らせたくなっちゃうしこういうことやっちゃうだろうな。

相当きもかったけどイベント自体の参加に問題はなかったし1位がそれ以上にヤバかったので2位です。

 

 

 

 

 

 

 

モンスター

 

 

 

チケット応募は終了しています
チケット応募は終了しています
チケット応募は終了しています

 

 

ポプテピピック より

 

今のジャンプフェスタってチケット制で、そのチケット応募は終了していると。
かつ、顔の登録が必要なので譲渡も不可という状況で入場が困難であるということがわかりました。

 

 

 

ビクトリーパスポートで入場ができるようなのでどこからかパスポートを入手しました。オタクの執念を舐めるな。
ただし12時以降でないと入場できないので午前中のステージだと結局おしまいという運ゲーでした。

 

 

 

そして誰がいつ出るのか、当日の朝10時までわかりませんでした。ボケが代。
自分以外のツイートを引用リツイートをする時って大体イラついていますね。それが露骨に出ていてとても良い(良くない)。

 

 

 

 

Twitter上で同様の被害に遭ったオタクたちのツイートも一方的に情報源としつつ、とりあえず全部がめんどくさくて適当だしヤベェということだけがわかっていました。
ウチの回(15:40~)は運よく至って平和で、スタッフの指示を無視するポケモンもおらず揉めることもなく滞りなく入場が進行し、とりあえず見たい位置で見ることはできました。結果オーライ。
普段一方的に見かけるオタクも全然いなかったし、最前ほぼ男性声優のオタクだったと思います。

 

整理券なし+入場もじりじり寄っていく適当方式+終演時間も押す+そもそも情報が全く上がってこないと、あまりにも問題がありすぎる運営でした。普通だったら入場で揉める。

心優しきオタク達の手によって幕張が破壊される事態は免れましたが、一度幕張は再び海に沈んだ方がいいんじゃないかとまで考えました。


なんならこのあたりの1週間はモンスターボールピカチュウを見るだけで機嫌が悪くなるほどでしたし、ポケモン運営のことは嫌いになってもポケモンは嫌いにならずに済んで本当によかった。

ガチモンスターが生まれかけたので堂々の1位です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年三大近くの席にいてウケたオタクアワード

我々に実害があったやつは笑えないので除外しました。

 

二人三脚

二人三脚(曲名)でオタクが二人三脚(二人三脚)をしていました。足を縛ってマジで二人三脚をしていたので2016年くらいにたくさんいたミリオンライブのおもちゃ大喜利オタクたちを思い出しました。
ライブ会場の多動は持ちつもたれつではありますが、みんなが笑えるバカをやるのはいいですね。

 

 

 

 

 

プロフェッショナルの永久多動

ガチでエグかった。MC以外マジで永久にタテヨコナナメにリズミカルに振動していた。
それでいて足元に引かれていた枠はちゃんと守っており周囲の迷惑省みずというわけでもなかったので、プロフェッショナルの多動でした。
オタクイベントでキモい動きには慣れていたはずですし、自分も運動量とその維持には自信がありますがまだまだ世界は広いです。ロックフェスで広い世界を教えてくれて推しメンありがとう!

 

 

 

 

 

お前さっき俺らが着替えてる時、チラチラ見てただろ(因縁)

チラチラ見てたのはあっちなんだよなあ。

 

揉める絡めれ方じゃなかったしマジで「お前が前を見ろよ」だったので面白かったで済んでいますが、ガチで異常な面白オタクでした。
我々がブロック内2列でそのオタクが1列だったのですが、オタクは前のブロックと融合していました。俺たちがやらかしても全部そいつに押し付けようと思ったらスタッフは一度も来なかったので全てが適当に進行しました。

 

大らかなレギュレーションのもと、各々のオタクが伸び伸びと楽しめた上にウケるオタクも存在する面白イベントでした。こういうオタクってコロナ禍で滅んだと思ったけどまだ生きてたんだ。

 

 

 

 

 

 

2022年三大事件

いよいよ2022年の三大事件を振り返っていきましょう。

 

 

ご報告

 

 

 

 

 

 

おれもしかして試用期間でクビになったタイプのやつ???

※「最近B社漬けになった話」を受けて

 

 

 

 

 

 

二巡目の世界過去にこういったことは経験済みなので、打合せの傍らで「このあとどんなツイートしたらウケるかな~~~」と考えていました。

 

 

 

 

ちょっとウケた。次の推しメンは24かな

 

 

ないとは思うんですけど今後マイナスのスキャンダルが出なければもうなんでもいいです。そっちの方がセンシティブでめんどくさいので。

あと表向き週刊誌に抜かれるようなことはなかったですが、勘のいいオタクは様子がちょっと違うことにはすぐに気づいていたんですよね。みんなちょっとはえーなくらいのことは思ったでしょうけど。

 

鋼の錬金術師より

 

 

 

 

 

 

 

カバン漁り事件

 

 

 

 

現場を目撃したポレ↓

 

 

@kritter_sub より

 

 

 

 

 

これまで800イベ近く参加してきましたが、オタクの挙動についてスタッフへ文句を言いに行ったのはこれが初めてです。文句はいっぱい言われているのにね

普通に犯罪なので流石にスタッフが召喚されてほしいと願ってしまったんですよね。

オタクがゴリラのようなスタッフに引きずられながら外に出されていたシーンは今年一番の爆笑ポイントでした。自分の非が0%であるときの揉め事は面白すぎる(性格が最悪)

 

 

オタク「改チアの電池が飛んでいるの意味わからなくないですか?」

kenny_desu「それはそう。でも足元に電池が転がっていたんですよね(マジで転がっていた)」

 

謎の実績解除。めでたくない。

 

 

 

 

 

 

浅草寺事件

 

ゴールデンウィーク真っ只中に終電を逃して徘徊したあげく、まともな場所に辿り着けずやむなく浅草寺のベンチで一晩を明かした回です。生き恥。

 

鬼滅の刃 より

 

 

 

オタクを引き留めて終電を消したのち自分は終電で帰ろうとしたのですが、普通に酔っぱらっていたので乗換を間違えて終了したんですよね。自業自得だよ。

「「戒め」」としてダイジェストで振り返っていきたいと思います。

 

この辺で飲んでいた気がします(既に記憶が曖昧)

 

訳:西日暮里で終電なくなった助けて!

訳:や、まじでここはどこ??

 

 

 

西日暮里です。

 

 

日暮里で乗り換える必要があったのですが、酔っぱらっているのでシンプルな乗換ミスによって終電がなくなりました。

 

 

 

 

訳:ここ、本当にどこ?まじで歩いているけど助けてくれ

 

自宅の方向に向かって歩いています。タクシー捕まえればいいのにね。

 

 

 

 

 

訳:今ここどこ???

 

見ての通りです。

一応、ある程度自宅の方向に進んでいるのでなんとか状況は改善傾向にあります。

 

 

 

 

 

訳:マジで何でここどこなんだよ、俺がなんか悪いことした??

 

 

 

 

 

しました。

 

 

オタクの終電を消しました。

自分はのうのうと終電で帰ろうとしました。

 

 

自業自得です。

 

 

 

 

 

 

訳:始発まで時間潰したいけどここどこ??

 

誰がどう見ても浅草寺です。

 

 

なんでだよ。

仕様変更やレビューの差し戻し以外の理由で進捗がマイナスになることある???

結局どうしようもなくなったので浅草寺のベンチ(メチャクチャ硬い)で一晩を明かしました。
あまりに申し訳ないので賽銭に100円を入れて帰りました。一生酒飲まん。

かしこいフォロワーのみなさんはご存じだと思いますが、お酒はほどほどにしましょうね。

 

 

 

 

 

 

総括

2022年は厄年かというくらいに色々な事件が起きました。イベント参加はちょっと減らしたいなあと思いつつ、面白出来事は逃したくないという気持ちがせめぎ合っています。
ちょっと色々なことが起きているのでいいね稼ぎの虚言を疑われるのではないかと心配になりましたが、幸か不幸か全て目撃者がいるために全て本当の出来事であるのが立証されてしまっているんですよね。
連番者や近くの席にいた知り合い、面白出来事をツイートする名も知らぬオタクに感謝です(?)

 

みなさんも2022年の出来事は供養して2023年を気持ちよく迎えてください。