kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

ミリオンライブ10th Act-1老人会 会報

老人がAct-1で満足する話、登場人物で差別化するので許してほしい。

 

 

今回の登場人物

正直これやっておけば何とかなると思っているところはある。

野々原茜担当プロデューサー。2019年にドロップアウトしたけどコロナ禍を経て帰ってきたよ。

 

徳川まつり担当プロデューサー。アイドルマスターに詳しいのでアイマス博士と呼ばれている。ちょっとここには書けない謎の異名を持つ。アイマスPなのに多動がキモい。

みんな老人。Act-1は老人会だよって言ったら来た。Act-1のことをゲートボール大会か何かだと勘違いしてる。

 

 

アイマスについて

宗教みたいなものなのでググってください。

あとゲームの話をすると紙面が足りなくなるのでライブの話だけします。

 


Act-1に至るまで

1st~3rd

ミリオンライブ初期。知り合いのオタク大体この辺で生まれた。

MOIW2015からの全員参加3rdツアー発表の流れは今でも飲み会の話題になる。「あの頃は楽しかった」という時代は大体ここ。

筆者は3rdから仙台・大阪2日目・幕張1日目・幕張2日目を現地で。それ以前はオタクではないことをしていたので……。

3rdツアーは半券持ってるオタクしか入れない老人ホームを作ろうと一部のオタクに言われるほど、評判も高い。ミリオンライブの青春時代と言っても過言ではない。

この頃はとにかくワクワクする時期だった。コンテンツの立ち上がり~成長期特有の緊張感もありつつ、この時期にしか存在しない心躍るアツい瞬間があった古き良き時代だった。

写真ヘタクソすぎ

 

4th

ミリオンライブ転換期。日替わりでオタクがブチ切れながら出てきていたことは今でも記憶している。

 

3日目終盤のMC「全ての曲をやりました!」

やってないが?

 

ここで出てくるオリメン問題。

筆者は守破離を大切にしており、まずはオリメンでの披露がなされた後でメンバーを入れ替えるべきだと考えている。

とはいえ実際は難しいため、ある程度の正規メンバー尊重があればよいと考えていた。

 

4thの問題点は3つあると思っている。

① 3日間で演者をセパレートしたが、結局はシクレで登場する。
 ⇒各公演、各演者によって全く色の異なる公演が3回行われると理解していた。当日になって横串でテーマを突き刺されても困る

② ①によりその日の正規出演者よりも、シクレで登場した演者の方が喝采を浴びる。
 ⇒その日の本来の主役は誰だよ。

③ ①および②により、本来オリメンを見るべき人が見られていない可能性がある
 ⇒わかってたら入場してる人いるだろ(常識的に考えて警戒は異常行為なのでここでは言及しない)。

 

 

新展開に向けて必要なステップであることは理解していたが、納得感はなかった。

またここで野々原茜(CV.小笠原早紀)が周年ライブで歌ったことがある持ち曲を整理する。

・ソロ2曲(全員やっている)
・Sweet Sweet Soul(LTF。ただしLTFは例外*1を除き全員やっている)
・Flooding(上記の1)により不正な手続きで呼び出された)

 

酷くない?

ちゃんと集計取ってないけど、他の子はLTP/LTH/LTDのどれかひとつは4thまでに最低やっていると思う。

シクレ行為は理由にかかわらず等しく許されざる行為だと認識している筆者、やることはやっていないと判断*2

やることちゃんとやってから政権交代してくれる?

 

 

5th~6th

ミリシタ時代。5thは巨大リリースイベントだのミリシタ1stだの言われているけど、テーマを設定してそれに基づいた公演をしたこと自体は悪くないと思っている。

5thの問題点は2つ。

①ミリシタなので既存曲は自由なメンバーでやります
 ⇒意味はわからないけどやりたいことはわかる。

②でもジレハはオリメンでやります
 ⇒4thでやれなかったのはわかるけど①と二枚舌は面の皮厚すぎ。

 

ここで得たものは楽しさよりも、「俺たちは救われないんだな」という諦めと悟りの方が大きかった。

オタクAがミリシタ新時代とともにミリオンライブに飛び込んできてくれたが、こういうわけで老人たちは打ち上げもお通夜モードだった。

期待と希望に胸を膨らませてやってきたオタクの前ですることではなかったと、今でも悪いことをしたと反省している。

 

6thは行かなかった。

 

 

7thR~

コロナ禍で全てが破壊された1年間。

過去のライブ映像を無限に流すアホの配信。バンナムの苦肉の策だったと思うけど「あと一度くらいは行ってやるか」と思ってしまった。

オタクはいつでも謎の上から目線だけど、楽しかった頃の思い出ってあるんだよね。

ステイホームの影響も大いに受けつつ、疫病で流れた7thの仕切り直しが発表された。

 

7th、仕切り直しでこんな感じなんやけど行きます? 曲消化のノルマもないからワンチャン上振れる

まじ?クレブルも揃ってるし行く

 

 

 

行った。

 

 

富士急はアクセスが終わっているのでバスツアーを利用したのだが、これ。

何年経っても顔がPになっている怪人のままということらしい。

 

7thの抽選を全てやり直したという話であり、本来は自分以外に行くべきだった人間がいるかもしれないがこれも巡り合わせ。ありがたく乗っかることにした。

 

使っていなさすぎてあるある

 

ライブの話は端折るけども、手札の中から何を繰り出してくるかわからない、びっくり箱のようなかつての楽しさがあった。

俺よりもなんならオタクAの方が壊れていた。君だけの欠片が流れ出したらダンゴムシみたいになるし。筆者の周り、本当にこういうのしかいない。

 

ひそかにBigバルーン◎の救済が行われたことも大きかった。

またこの回はFloodingだったが、忘れているわけでもやりたくないわけでもない、今はその時ではないというだけであると希望を持てた。

時世の関係で居酒屋で大声絶叫とはいかなかったが、本来得たかった時間をようやく手に入れた瞬間でもあった。

 

とはいえ何年待たせるんだという気持ちも少々あり

 

8th~

とりあえず行った。

まあまあ義務ライブ*3と呼ばれるやつだったが、やることをちゃんとやるのは素晴らしいというスタンスなので一定の満足感はあった。

ちょっと苦しんだけど。

 

オタクもオタクで「ミリオンライブもういいだろw」という状態になっていたので、9thは結構危うかった。

日本武道館、ミリオンライブのランドマークになっているけど俺たち(デカ主語)にとっては墓標でもあるし。

 

9th、自分では申し込みません

勝手に同行者指定したろw

 

 


ちゃんと来てくれたので好き。


本当に嫌だったらNGの連絡が来るはずなのでお互いプロレス芸を心得ている。

結果的にMS2のソロは良曲揃い、リミックスはなんやねんと思ったけどこれはこれで楽しかったという結論になった。

 

 

そして10th

説明が面倒なので端折るけど、act-1は老人会ということになっていた。

範囲は4thまで、いわゆるミリシタ以前。

老人会をやるぞと呼びかけたら14人くらい集まった。筆者が出戻りしてからはオタクAくらいしか来なかったんだけど、リビングデッドの呼び声か何か発動してる?

 

ゲートボール大会の会場はここですか?

ご長寿早押しクイズかもしれない

2月の合同でも同じような会話してる。

 

 

あの「税金を納めること」みたいなやつなんだっけ

天空騎士団の話してる?

 

老人、記憶もなくしてる。

5thでなぜか自然連番してから完全にドロップアウトしていたオタクなのでしょうがない。

 

一つ、税金を納めること

二つ、労働を惜しまないこと

三つ、教育を受けること

四つ、老人を労わること

 

労働しか合ってない。

毎日労働!!全ては社会人の名のもとに!!!

 

天空騎士団に潜む……岸田の部分

いい加減にしろ。

 

 

今回の筆者の狙いは2つ。

① Shooting Stars(歌唱メンバーに野々原茜cv.小笠原早紀)が含まれている)全賭け

② 本当に①になった時にアイマス博士のオタクaに助けてもらう

ということで一大勝負の場にオタクAを呼び出した。ミリオンライブの一番苦しいところを経験しているこいつしかいないと思ったので。

 

 

 

いざ開演

途中のことは大幅に省くけど概ねこんな感じ。

ミリオンライブ始まった?

最強だった頃の流れに近い

 

7thrもご機嫌になっていたオタクA。かなりゴキゲンだった。

会場も老人会モードで昔の楽曲を懐かしみながら盛り上がっていたが、様子がおかしくなったのは第3ブロック。ココロがかえる場所*4


オリメン歌唱、後奏のジャケ写リスペクト並び。

どこかから聞こえてくるオタクの断末魔。

 

……(無言で涙をぬぐう)

……(無言で涙をぬぐう)

 

 

老人会とは言っていたけど今日そこまでやる日だったんだ。

死刑執行、もしかしてマジで今日?

MCの話を半耳に、残る出演者と歌唱曲を計算する。多分今日このあとすぐ。

 

fruity love

特大の前振りが飛んできた。

オタクAに聞いたが、6thでやったけどなんか余計なのが他の演者がたくさんいたとのこと。

2人だけで周年ライブという状況がようやく叶った。連番者とこんな感じで爆踊りしていた。

 



LTDのリリイベで聴いてから何年経ったっけ……。旧時代の楽曲はとにかく実現まで時間がかかりすぎである。

もうここで一度MCを入れて情緒を整える時間が欲しかったが、ライブは進んでいく。

 

 

PRETTY DREAMDER

はしゃぎたい人あつまれ(ここで最前に駆け出して退場)

思った以上にやばいこと起きてる。

正規のメンバーを集めて周年ライブでやる。こんな当たり前のことがなんで実現できなかったのか。

文句は後でいくらでも言えるので、今はただ目の前の景色を吸引するだけ。何年も見たかった景色があるんだから集中しろと自分を奮い立たせていた。

 

 

Shooting Stars

大本命。バクオングみたいな大声出た。

正直心の準備はしていたので後は誰がいるのかを確認するだけ。

 

歌唱メンバー確認即ミリオン3rdであることを理解した。メンバーには文句なし。後は自分が蓄積してきた記憶をどれだけ解放できるか。

3rd、福岡公演で1人だけを除いて披露されていた話、それがツアー内でも指折りの盛り上がり方をしていたこと。その話を聞いて、とても悔しかったこと。1人だけ取り残されていること。

4th、先にFloodingを不正な手続きでやったこと。

5th、切り捨てられたこと。

7thR以降、希望を追い求めて妖怪のごとく駆けずり回ったこと。

 

わりとろくでもないな。それでもついていくのDV受けてる彼女?

 

3rdから7年待ったこと全部が頭の中を駆け巡ったわりには冷静だった。

映像がめっちゃ気合入ってる。歌割りもメンバーを考えた配分。1日目の曲と演出を横並びで見ても特別待遇の域。

 

なんか色々足りないけど気にしない

 

誇張抜きにこの瞬間のためにミリオンライブに張り付く妖怪になっていた。

やっと願いが成就した。本当はフルメンでやってほしいけど贅沢は言わない。とにかく、何年も放置され続けていた宿題がやっと終わったことに安堵した。

 

 


ここからは賢者モードに入っていたので「U・N・M・E・Iライブ」も「草」みたいなテンション。

最終ブロック、プロアクションリプレイ

 

最後のMC、話は短ければ短いほどよい宗派の筆者もさすがにShooting Starsの話は聞きたいと思っていた。

たった一言、「ミラクル起こせました」に全部が詰まっていた。感無量である。

今ならいけそう。自分いいすか?

 

 

 

 

 

アイマス最高!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ラクル起こしたプロデューサーさん、元気かな。筆者が二輪免許取る時に一緒にヘルメット買いに行ったけど。

 

1日目終演後

 

卒業おめでとう~~~~~!!!!!!!!

 

もう完全に成仏してる。Act-1が終わったら絶対に帰ってこなさそう。

 

 

これもオタクAとけにーさんが空白の5年間頑張ってくれたからやな、ありがとう

 

なんかよくわからない謎の感謝が始まった。

オタク、Thank You!が好きすぎて謎に感謝してる。実際頑張ったのはほとんどオタクAだよ。

3rdの頃ならホテルに荷物を置いて朝5時まで居酒屋に入り浸るルートだったが、全員丸くなったので終電前に解散。

居酒屋で大人数がデカい声で「ミリオンライブは素晴らしい!」と絶叫する会、本当に7年ぶりなので感慨深かった。

 

2日目

筆者はもうやることやったので無敵モード。

問題は連番者のオタクAである。徳川まつりP(という設定)なので2日目が本命だった。

 

 

なんかオタクがバケモンみたいなもの印刷してきた。本当に卒業式やる気だ。3rdのノリ?

 

ライブ本編

ほぼ全部に端折るけど、徳川まつり大優遇で笑ってしまった。

ミリオンライブに引きずり込んでみんな消滅してからも1人で頑張ってくれていたので、少しはいい形で恩返しできたのではと思う。

席もまあまあまともな場所*5を持ってこれたので良かった。5thは200LVの後ろだったし。

 

 

不満は3点

日曜日に21時終演は遅すぎる。これは明確な不満。

2つ目はやはり救済しきれなかった曲があったこと。これはしょうがないと思うが自分が居残り組だったらたまったものじゃないと思った。Fu-Wa-Du-Waとか何で3rd大阪でやらなかったんだろうね。

3つ目はMIXLION。もう好きな7つのアルファベットを適当に絶叫してやろうかな。*6

 

謎の集合写真



卒業証書持ってない奴1人だけ留年した?

 

自分は片付いたけど結局宿題が残っている組、救われていない曲もあるのでなんだかなあと思いつつも、総合的に満足はしていた。もうこんなに人が集まることもないと思う。

 

あっ、ケニーP~~~~~~!!!!!

ウオ~ご無沙汰

 

道を歩いていたら野生のオタクに遭遇したカット。こんなことも今後あるのか?

「あの頃」を追い求めていた老兵は役目を全うして去るのみ。後はミリシタ政権にぶん投げ託しましょう。

 

 

おわりに

3つ思ったことがある。

①最初からオリメンを大切にした方がいい。

②周年ライブは最悪新曲披露会でいいので、既存曲大解放イベントを別個に用意した方がいい。

③MCはちゃんとした方がいい。

 

自分がシャニで蘇生したから思うんだけど、シャニはこの辺りのハンドリングが上手い。後発なだけあって先人の反省が活かされていると思う。

ミリオンライブ、過去を変えることはできないのでミリシタ時代からの強さを活かしてこれからも頑張ってほしい。アニメも楽しみにしているので。

 

 

これマジで誰だったの?

 

 

 

 

*1:種田梨沙さんの出演キャンセルに伴う田中琴葉のリフレインキス

*2:余談。最近アニサマやアイドリープライドへの嫌悪感が凄まじい。

*3:新曲の消化がメインで、セトリの見通しが大部分で立つこと

*4:Act-1開演までオリメン問題の最たるもののひとつだった

*5:アリーナA5の3列

*6:余談だが真美パートを環に振っていたのでジャングル☆パーティーの絆か?と思ったら本当にジャングル☆パーティーをやり始めて変な顔になった