kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

20210704

そろそろ雨に飽きてきたね(わがまま)

 

 

  • 朝。アニメの前に投票に行くことはできませんでした……
  • プリティーオールフレンズセレクション。フレンドパスワード良い曲すぎてわろた。プリチャンは「わからなかったらやってみよう!」がテーマの作品で、今回はやってみよう!の後押しをする回なのだけど、やっぱりシーズン2が特に面白いと思う。
  • ミュークルドリーミー。2期になってからトンチキな回が減ってきたのと、今の敵対サイドにあまり魅力を感じないのでなんだかなあという感想になってきた。大きなお友達は本来の顧客ではないんだろうけど、メインターゲットであろう女児様からしたらどうなんだろうか。
  • 逆に2期から入って1期を見てみたらカオスに飲み込まれてしまうのだろうか。
  • どんな作品でも大体そうだけど、敵味方関係なく人物像が見えてこないと感情移入がしにくいので人間性を肉付けしていくエピソードは欲しいよね。
  • チアふるタイムはデータ放送と連動した方がいいだろう!!
  • 仕度してお出かけ。
  • ラーメン。クソデカ大声が逆に安心する。

  • 豊洲。明日から2ヶ月ほどオリパラ関係で休館になるので次に来るのは秋以降かな。普通の練習をしてフィニッシュ。
  • 地元の映画館でバンドリを見ようと思ったらやっていなくて崩壊。
  • おそうじシリーズ。今回はやたら多いワイシャツや衣類の仕分け。襟元が汚れていたりかなりの期間着ていないものは間引いてしまおう。
  • モノ、増えていくので適度に処分していかないといけないし無限に収納できるストレージが欲しい。
  • Gmailの未読15000件ほどのお掃除。大半がメルマガで不要なのだけど、溜めすぎると仕分けだけでも一苦労なのでこまめに削除した方がいいね。
  • ポケモンRTA動画とかがサジェストされるので作業中に垂れ流しているのだけど、久しぶりにRSEあたりやりたくなってきた。第3世代までしか知らないけど今って全部で800種類くらいポケモンいるんだっけ?
  • 「感想の書き方」みたいなことをうすぼんやりと考えていた。自分の中では「事実・連想・展開」とざっくりと3フェーズに分けられる。
  • 事実、これはそのまま。セットリストとかこういうシーンがあったとか顔が良いとか、客観的に明らかでインプットとなるもの。最後は議論の余地があるか。
  • 連想、これは事実に対する私見を出していくこと。ある曲で前回はこういうこと考えたとか、このシーンは●●をモチーフにしている?とか、AはBなので実質○○とかなんでも。線を繋げる材料となる知識や経験がどれだけあるかの勝負だと思う。
  • 展開、連想で出たものを詳しく書いていくこと。連想の繰り返しと言える気がするけども、過去の記事を漁るとか歌詞を引用するとか、必要に応じて知見の引き出しを見直したり新しく情報を取得したりして話を広げていくところに差異があるのかな。裏取りをしていく中でやっぱなんか違う?となってもいいし。
  • このあたりは時間があればもう少し詳しく書いてみてもいいのかな。
  • とりあえず今日は適当なところで寝ます。