kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

20230807

  • 月曜日。日曜日だと思っていたら月曜日で困惑しているし、4連休がもう終わりそうなことに驚いている。ついさっき福岡に降り立ったと思っていたのに……。
  • 今日の会場は総合西市民プール。日ごとに男女交互でこことマリンメッセを使用しているため。明らかにこっちの方がグレードが低いのだけどマリンメッセが特設プールなのでしょうがない。アッププールと控え場所のスペースが足りないだけで屋内長水路10レーンの設備があるだけましなので……。
  • 昨日の結果から明らかに調子がよくないことがわかっていたので、昨日のクールダウン時間帯にちょっとしたドリルを入れて修正を図っていたしレースプランも考え直した。ただし単純な鍛錬不足は補えない。さだめ。
  • というわけで(どういうわけだよ)『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』を見てきた。以下内容に言及するので注意されたし。

(ネタバレ避難用の余白)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 1時間尺でやや物足りない感があるものの、コンパクトにまとまっていると思う。話のディテールを結構忘れているので原作を読み返す必要があるな……。
  • 好きな作品のひとつなので映像化されることは嬉しいけど、作中の時間軸は着実に前に進んでいっており、それは終わりが近づいているということでもあり、楽しみ8割寂しさ2割というところ。
  • アニメ3期までの中継点として作られていると感じたので、上述のとおり物足りなさに理解は示しつつもやはり映像はボリュームがあればあるほど良いので、納得は微妙な感じ。しかし1時間の中にこの作品の良さが詰まっていたと思う。これ単体で見て評価を下すというよりは、これまでの話を経ていよいよ黄前政権に移行した時のキックオフ的なポジションになっているので、そういう目線で評価をした方がいいかな。単体で見るとどうしても派手さやパワーには欠けてしまう印象。
  • 総論を書いていたら日付が変わりそうだし、個別の話はまたそのうち書こうかな。明日で福岡から退散するのでなんとか台風から逃げ切りたい。