kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

20230806

  • 日曜日。朝からマリンメッセに向かっていたのだが、宿の最寄り駅は建物5階相当まで階段で登らされるし博多駅では30分くらいバスが来ないしで大変な目に遭っていた。
  • マリンメッセの特設プールは近年稀にみる泳ぎやすさだった。サブプールも泳ぎやすく、競技をするにはこの上ない環境だと思う。世界水泳の設営からは少し削っていてコンパクトになっている部分はあるのだが、国内の競技会ではまず再現できないような会場の雰囲気は良かった。
  • なるべく英語を読んで聞いて過ごそうと思っていたけど、現地スタッフは日本人だしアナウンスや案内もほぼ全て日本語併記なので何も困らない。情報の公開をしていたアプリも日本語対応をしているし、会場内も日本人が多いので国際感がそこまでない。
  • ワールドワイドを感じるとしたら、外国人のガタイがみんなして良すぎることだ。素材からして違うのか、わざわざ福岡まで来る外国人は生物として強い個体が集まっているのか、なんにしても身体ひとつで行うスポーツにおいてフィジカルは正義なので、同じ技術を持っていればフィジカルが強い方が勝つようにできているので、スタートする前からビハインド状態である。大谷翔平を見ていればデカいボディに筋肉を搭載するのは正解のひとつであるとよくわかる。筋肉を付けると動きが悪くなる……という説は実際に筋肉を付けてから話した方が良い。競泳でも増量した選手がベストタイムを大幅に縮めて世界水泳を制した事例がある。筋トレ、しなきゃね。
  • そんな自分の結果はというと100点満点中30点くらい。正直もっと悪い結果になると思っていたくらい身体の動きがいまいちだったし、この2ヶ月くらいは練習量を積めていなかった。逆に言えばこのくらいのパフォーマンスはいつでもできるという実感はあるので上振れができるようにしたい。
  • お酒こそ全レースが終わるまで封じているが、食べ物はしっかり食べている。昼はお寿司、夜はもつ鍋を食べた。もつ鍋や水炊きは2人前からの注文が基本なので、1人で入ってもOKであるお店をリサーチしてから行かないといけない。はい、私は1人で行動しています……。オタクと同じで、現地では会うが基本的には別行動の人がたくさんいる。
  • 食費がかなりかさんでいるので帰ったらもやし以外食べられないかもしれない。