kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

20230803

 

  • 木曜日。お米がすごい勢いでなくなっていく。減るべくして減っているのだが。3合を5食で食べきる配分で日々を過ごしているので、2日に1回はお米を炊かないといけない。自分は本質的にズボラなので100合くらい一気に炊けないかと思ってしまう。めんどくさがりは5合炊きの炊飯器を買った方がいい。知見(Misskeyのスタンプ)。
  • 夏の暑さ、30℃くらいなら地球くんも暑くしたいんだなあという気持ちになるけど、今日くらいまで上げられてしまうとお前なにイキっとんねん調子に乗るのも大概にせえやという気持ちになってしまう。四季、もはや秋以外不要になってしまっている。
  • 出力不足が明らかなので刺激を入れる程度にウエイトをやってきた。心技体とはよく言うが自分は体技心だと思う。どんな優れたソフトもスペックを満たさないハードでは動かないし。社会人になってスポーツを続けている人はよほどそのスポーツが好きなので、スポーツの練習は頑張れるしみんなやっている。問題は純粋な身体能力強化である。これをどれだけできるかで差がつく。



    www.youtube.com
  • THE FIRST TAKE、通常我々が目にすることができない収録中の雰囲気を垣間見ることができるのが良い企画だと思っている。音源として提供される曲は長時間にわたる収録と編集を経て世に送り出される、いわば何百杯のコーヒーから厳選された上澄み中の上澄みである。厳選品もいいけど職人がリアルタイムで作ったものが欲しいというニーズを満たすのがライブの役割で、ではTHE FIRST TAKEはというと、その中間に位置すると思う。リアルタイムではないが、製造品に削りも添えもしない、ありのままを出す素材そのままの味。多分そうだと思う。ここまで全部思いつきで書いているけど。
  • 『SuperBloom』はアルバムのリード曲。「スーパーブルーム」とは米国南西部の乾燥地帯で野草がいっせいに開花する伝説的な現象のことらしい。調べた。10~15年に一度起こるらしく、かなりの奇跡的な光景であることがわかる。めったに遭うことができない、花で彩られたイメージの奇跡的な美しい体験、そんな思いが込められていたらいいな。
  • この曲をここで持ってくるのは、単純に宣伝として上手いと思った。固定ファン層はみんな既にチケットを取っていると思うけど、ツアーを目前にしたタイミングで話題性のあることをやって注目を集める狙いかな。THE FIRST TAKEってそう何度もやるものではないと思うので、固定ファンにはプレミアムな出来事を提供し、潜在的ファンの興味関心を引き付けて跳ねさせたいのだと思う。この数分の映像を見るだけでも、三人の良さは伝わってくるんじゃないか。長年の経験からくる程よい掛け合いの距離感、苦しみや辛さとは無縁の楽しそうな姿。我々の知らぬところで生みの苦しみはあるのだと思うけど、ステージ上では極力そういう様子を見せない。そして顔がかわいい。続きは君の目で確かめてくれ。ファミ通。自分も9月に確かめるので。
  • みんなもう気づいているかもしれないが『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』、なかなかにやり手のアニメかもしれない。強烈な女女に触れたければB社に関わるとよいとされている(俺調べ)けど、その中でもかなり濃い感情と関係が描かれている。アニメでここまでやるんだ。
  • 本当にどうやったら現状からOPの光景になるんだよ。今の話の流れで言ったらそよが闇堕ち仮面になると考えるのが普通なんだけどそうはなっていないし、元々の原因を抱えている祥子の問題がまだ全て明らかになっていないから気になるんだと思う。
  • 身も蓋もない要約をすると「お前が始めた物語だろ」「だから終わらせたぞ」というのが今回の引きなんだけど、意図的にそよが最大の問題であるように見せていると思う。可能性を完全にゼロにするとどめを刺したのは7話での春日影でいいと思うけど、ここまでの出来事を時系列で思い出してみよう!
  • 9話のサブタイトルが解散で、その直後に5thライブがあるらしいけど何を見せたいんだ。メディアミックスの強みを活かす作品展開をしているのは間違いないし、狙ってやっていることとは思うけど、8話の様子を見る限りオタクは気が気じゃない状態で会場に向かうことになるのでは……。オタクはいつも正気じゃないので問題ないか。