kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

20210719

さすがに二日連続で4時台に起きると……眠い!

 

  • 朝。始発の新幹線に乗るべく劇的な早起き。
  • 早々にホテルをチェックアウト。社会情勢プラス日曜→月曜ということもあるのか、フロア内でも数人程度しか泊まっていなかったような気がする。かあり綺麗な施設だったのとホスピタリティも良かったので、機会があって今回(2000円)と同じかちょっと高いくらいの金額ならまた泊まりたい。 
  • 始発の新大阪駅新幹線ホーム。ビジネスマンが大半だし、今から帰宅兼出勤をしようなんてオタクは皆無だと思う。夜行バスはしんどいから夜行バス以外の選択肢があるなら逃げてしまいがち。
  • 乗車即軽食をとって爆睡。先週乗った時に引き続き今回も熱海付近で減速していたし災害の爪痕はまだ残っている。
  • 何事もなく帰宅。即業務PCを起動。
  • 仕事AM。月曜朝イチの朝会。先週やっていた調査をもとにした作業手順の作成。眠いのか眠くないのかよくわからなかったが、午前は比較的まともに稼働できた。
  • 仕事PM。眠気が押し寄せて終了。全体的にオンスケ~前倒しで進んでいて余力があるためレビュー待ちの時間を有効に使いたいね。
  • とりあえず爆速定時退社。
  • 情報処理技術者試験を受けようか考えている。受験料の値上がりは別に構わないけど、単に自分のモチベーションを管理できるかどうかが問題。
  • 最近のイベントで取ったメモを放置していたので、少し解読して感想を肉付けして下書きへ放り込む作業を開始。今日文字数で言うと3000字くらい。こういうのは文字数ではなく中身なのだけど、定量的な進捗管理として数字を用意しておけばやった感みたいなものを感じられるし、仕事と違って納期も品質も自分次第なので都合が良くなるように利用してサクサク進めた方がいい。
  • 舞台版スタァライトdアニメストアで期間限定配信開始。#3に向けてだと思うけど、なかなかに太っ腹な展開な気がする。
  • 舞台#2を流していた。時系列で言うと第100回聖翔祭の後だったと思うけど、次なる舞台に向けての意識やら熱意やらの話はここでもしているね。何度見ても八雲先生が本当に良いキャラしてる。
  • 青嵐総合芸術院の面々、柳小春だけバックボーンがあまりわからないように描かれている。それはスピンオフの青嵐公演で語られていくのだけど、劇場版スタァライトでの愛城華恋と同様に「そもそもこの子ってどういう人間なの?」という部分が開示されることで初めて納得したり理解したりできることがあるな。
  • スタァライト、色々な理由で人を選ぶ作品なんだけど少なくとも沼にはまっていった人たちはみんな楽しそうなので良い。
  • 明日は定時後に打ち合わせがあってげんなりしているのでもうちょっと夜更かししちゃおうかな(新パターン)。