kenny_desuのひとりごと

備忘録。いい感じのブログ名を常に募集しています。 @kenny_desu

最近B社漬けになっている話

皆さんの疑問をひとつ解消するために飲酒をしながら適当に文字起こしをしていました。

飲酒をして正常な判断をしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロワーから寄せられた(別に寄せられていない)質問がこちら。

 

 

 

 


なんでkenny_desuさん、B社のイベントにやたら行っとるんやろ?

 

 

 

 

B社……。

 

bushiroad.co.jp

 

 

 


ア○マスの協賛企業読みの時にサ○ゲと並んで「金返せーーー!!!!」と叫ばれがち(弊TL調べ)な会社です。

 

 

なんでこうなったかというと色々とわけはあるんですけど、書いてたらそんなにわけがありませんでした。

とりあえず順を追って書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

オタク、辞めたくね???

2020年以降、推しメン*1の結婚・出産、コロナ禍、ユニットメンバーの留学*2と、近年大幅に供給が減少していたんですよね。

供給が少なくなってなんとなく気力が減ってくるとこう思うのである。

 

 

 

 

 

 

 

オタク、辞めたくね?????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オタク・タバコ・酒。辞めることが最も難しいもののひとつとされています。

皆さんの周りにも辞める詐欺のプロフェッショナルがいるでしょう。

俺も100回くらい酒を辞めることに成功しています。プロフェッショナルです。

 

まあオタクは辞めた方がいいことには間違いはないんですけど。

先に書いた通り推しメンの結婚・出産にコロナ禍と、供給が大幅に減る要因があって退屈だったのでオタクをやるならもう少し動きたかったのもあるんですよね。

 

 

 

 


ラストプライマリ


いきなり存在しない概念の話を始めちゃいますけど、要は「この人で人間のオタクをするのは最後にする」という制度です。

人間以外のオタク、例えばコンテンツとか曲とか、それはまあそれらの終焉まで続ければいいと思います。

来世はカレーのオタクにでもなろうかな。

 

この制度を利用するにあたって、いくつかの条件を設けました。

 

アイマスのネームドキャラで役を持っていない

ミュージックレイン所属でないこと

③ある程度演技と声の幅があること

④生年月日が2000年4月1日まで(いわゆる99年組まで)

 

 

 


アイマスのネームドキャラで役を持っていない。

 

これで100人くらい候補が消えるんですよね。コンテンツがデカい。
アイドルマスターが嫌いというわけではなくむしろ大好きというか腐れ縁というか、そんな感じです。
でもこのコンテンツは色々と面倒なので、あえて今までの環境と離れるという意味でも除外対象としました。

 

 

 

ミュージックレイン所属でないこと

これも①に近い理由です。

オタクにとってどうかはわかりませんが、少なくとも所属声優にとってはすごく良い事務所だと思っています。

 

 

 

③ある程度演技と声の幅があること

これめっちゃ大事。

すごくふわっとして曖昧な基準ではあるんですけどね。

色々できる人の方がポジティブに自分が見られるというか、色々できて困ることは何もないので色々できた方がいいんですよ。

 

 

 

④生年月日が2000年4月1日まで(いわゆる99年組まで)

ジェネレーションギャップ感じちゃう……。

±2年ってよくできていますよね。中学・高校もギリギリこの範囲だと世代の話がわかる。

3つ離れちゃうとちょっと怪しい。それ以上はまあ……後は個人の好みですね。

5つ上の人を追っていたのだから下も5つまではセーフにしようというわりと適当な条件です。

 

 

 

 


制度利用にあたって

じゃあ①~④を満たす人って一体誰がいるのか?

その謎を解明するため、我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった―――。

 

 

 

 

 

富士急ハイランドコニファーフォレスト。


遠すぎ。ブラジルか?

 

 

 

幕張とか横浜に対してはブーブー言うけど山梨くらいになると逆に諦めて無心で移動するようになるんですよね。

 

 

とりあえず酒を飲んで正常な判断をすることにしていました。

皆さんも酒を飲んで正常な判断をしましょう。

 

①~④を満たしていてかつ手っ取り早く候補を探せるとしたら結局B社関連のコンテンツに行くのが早かったのはあります。

就活だって合同説明会で適当にあたりをつけることもあるでしょ。大体それと同じです。

最近は工数を削減してゆとりを持つことも大切ですからね。

そんなところで工数削減をしようとするな。

 

 

 

 


正常な判断をした結果wwwwwwwwwwwwwwwww(スレタイ

俺の脳内でヒップホップで食っていけと悪魔が囁く特に理由のない直感がひとつの答えを出していました。

 

 

 

 

hibiki-cast.jp


紡木吏佐さん。

 

 

主な理由:直感

①~④さえ満たしていれば後のことは全て不問だったので即決でした。

ステージ上でガチで横転する女性声優とか、レスや目線が虚空に飛んでいく女性声優とか、4人分の公式LINEがあって1人だけLINEをくれないとか、色々あったので大抵のことには慣れています。

①~④以外のことを気にする必要はないでしょう。

 

①と②は言及する必要もなく、③もD4DJ以外の活動は何となく知っていたので判断材料がある程度既に揃っていたこともありました。

そして④、96年組。完璧。

 

鱗滝左近次もニコニコで褒めちぎる判断の早さ。

こういうことは正常な判断をしてそのまま押し切ってしまうのが良いんですよね。困った時の直感は大体正しい。

皆さんも直感は信じた方がいいです。直缶はやめた方がいいですけど。

 

 

 



なおこれらは全てビジネスツイートなので誤解なきよう。

 

おジャ魔女どれみ放送当時に生まれていない*3女性声優、ジェネレーションギャップがあまりにもありすぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

制度を利用してやったこと

 

とりあえずイベントに行く

ラジオや配信をチェックする

パブサをして情報を集める

 

 


あれ? 何も変わらなくね???????????

 

 

 

6月からとりあえず行けるイベントには行く、配信やラジオはチェックするといったこれまでと特に変わらない活動をしています。
それ、ただの推し変じゃね?とか言わない。筆者も薄々気づいています

 

 

オタク行為、人生において最も不要なことのひとつなので楽しい方がいいっちゃいいんですよね。

とは言っても追っかけてたまに苦しんで病んでまでがセット。まあオタクやってたら何かしら病むので問題なし。

人生において最も不要なことのひとつをやるならリソースをちゃんと割かないともったいないので皆さんも病んだ方がいいですよ。

 

 

 

 


制度を利用してみて

 

 

たのしい!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

供給がコンスタントにあるので単純に楽しいのがひとつ。

コンテンツがモリモリと動くので冷却期間が少ないのはデカい。財布は常に高稼働過労死寸前なんですけどね*4

 

真面目なところで言うと、来世でも声優をやりたいとかあれもやりたいこれもやりたいとか、仕事にポジティブな人が好きなのはずっと変わらないなあという自分の根幹にある部分を見つめなおすことができたのは大きいと思います。

制度を利用して4ヶ月ちょっとが経過していますが、自分がオタクをやる上で何を重要視しているのかがクリアになり、それを持っている人が結局気になってしまうという至って簡単な話ではあるんですけどね。

 

立て付けとして最後という体裁なので「まあ最後だし……」で自分の動きに多少無理が利くのも大きいですね。平日昼の無職しか参加できないイベントとか。

 

ひとつ問題があるとすれば関わっているコンテンツがB社B社B社B社……。

それだけ信頼度があるってことなんですかね。

 

 

イベントが告知される→イベントが開催されるので行く→B社コンテンツ→なんかkenny_desuさんがメチャクチャ顔面B社になってる→なんかウケる

 

 

風が吹けば桶屋が儲かる

 

 

 

 

さいごに

 

なんだかんだで楽しくやっています。

前日の夜に「明日券取りだよ~ん」と言って万単位のお金を集金されるとか、最前4列とかいう存在しない日本語が登場するとか、ちょっと困ることもありますけど元気で過ごしています。

 

 

「ナントカDJには絶対に関わらない」

 

「スとバまでならセーフ」

 


これらは過去の自分の発言です。


過去は凌駕しましょう。

 

 

 

 

自分に都合のいい理論と制度をでっちあげてストレスのなるべく少ないオタクライフを送りましょう。

 

 

ぶっちゃけオタクを辞める時なんて環境的に強制終了かフェードアウトが相場で、ちゃんと死に場所を決めて散れるのはレアケースなのでこんな理論を立てている時点で辞める気がないだろうという感じなんですよね。

「明日からダイエットする」と同じ。しないやん。

 

 

あともう一つ深刻な問題がありました。

 

 

 

 

 

 

現場に友達が全然いません

 

 

 

 

 

 

よく考えたらあらゆる現場で人間関係を広く築くのが得意ではありませんでした。

アド街を見た!くらいのノリで「お前のブログを見たぞ!」とか「お前の泥酔ツイート見たぞ!」とかからでかまいませんのでお友達からよろしくお願いします……。

 

 


最後に数年来のフォロワーのツイートをシェアして筆を置きます。

 

*1:戸松遥さん

*2:寿美菜子さんが2020年からイギリスに留学していました

*3:進藤あまねさんは2004年生まれ

*4:座席範囲ごとに価格帯が分かれているんですが、前方は通常よりも高価格